4歳児 たんぽぽ組
本園は平成29年度末にに閉園いたします。
今年度は4歳児クラスはありませんが、昨年度の様子を紹介します。
 3月の保育  
       
 大宮小学校の農園の一部をお借りしてジャガイモを植えました。   おいしいジャガイモがたくさんできるといいですね。  
       
登り棒もがんばっています。少しずつ登れるようになってきました。         東海道線出発進行!  
       
氷鬼の鬼を決めています。靴を合わせて、謎の呪文(?)で決めていきます。    氷鬼で鬼に捕まってしまうと凍ってしまいます。凍る姿がとてもかわいいです。  
 2月の保育      
       
ボール当てゲームをしています。みんな一生懸命に逃げています。   お持ち帰りする絵の整理をしています。お互いの絵を見ながら会話が弾みます。  
       
アスレチックに挑戦。鉄が冷たくてたいへんでした。こちらも苦戦していました。   登り棒に挑戦。自分の体重を支えるのは難しいみたいです。  
       
みんなで「ケンケンパッ」をやりました。リズムよく跳ぶのは少し難しいです。    今月の製作帳はペンギンを折りました。ペンギンの氷の家を描いてあげました。  
  1月の保育      
       
大きな滑り台が出現しました。早速、転がしたり、滑らせたりして遊びました。   優しいパパ先生大人気!おんぶもしてもらって大満足です。  
       
パパ先生と一緒にお弁当を食べました。パパ先生大人気です。   お世話になった名人にケーキのプレゼントを作りました。  
       
レストランはとってもにぎやかです。シェフの腕がうなります。   平成広場にお散歩に出かけました。大きな霜柱を発見しました。  
       
発育測定を行いました。みんな冬休みにおいしいものをたくさん食べたみたいです。   今年も獅子舞に頭を噛んでもらいました。これで今年も健康です!  
12月の保育      
       
すみれまつり。いよいよ始まります。まさにバーゲンが始まる前雰囲気です。   すみれまつり。昨日から決めていた景品にまっしぐらです。  
       
すみれまつり。買ったものを見せ合いっこです。満足です。    すみれまつり。買った電車を早速線路で走らせます。  
       
イチョウの葉っぱを集めて、大きなお風呂を作りました。    築山ではイチョウの葉っぱを集めるのに夢中です。黄色が鮮やかです。  
11月の保育      
       
スクラッチで絵を描いてみました。仕上がり具合に大満足です。   サッカーも上手に遊べるようになりました。とても熱く盛り上がっています。  
       
【落ち葉B】最後に、油性のマジックで顔を描いたり、模様を描いて完成です。   【落ち葉A】拾ってきた落ち葉を画用紙に貼り付けました。いろんな形で面白いです  
     
 
【落ち葉@】大宮小学校へ行って、いろいろな落ち葉を集めてきました。    「お菓子パーティー」の劇遊びも盛り上がっています。  
       
憧れのアラジンのお姫様に変身!!。すみれ組さんと一緒に劇遊びを楽しみました。   今月のお誕生会のおやつは、おせんべいとゼリーでした。  
10月の保育      
       
久しぶりに校庭を思いっきりダッシュしました。みんな早くなりました。   先日の野菜スタンプをした紙で、七五三の千歳飴を入れる袋をつくりました。  
       
ハロウィンパーティー。職員室にはひよこさんがいらっしゃいました。   おいしそうな餃子ができました。形も大きさも絶妙です。  
       
花梨の木の下は、涼しいのでレストランには最高の場所です。   劇遊びが盛り上がってきました。みんな役になりきって楽しんでいます。  
       
砂場遊びは本当に魅力的です。何が見えているのでしょうか?   製作遊び。自分の思いを表現するのは楽しいです。真剣です!!  
9月の保育      
       
大宮小の校庭に落ち葉拾いに行きました。せみの抜けがらも発見しました。   「転がし中当て」をやってみました。ボールが転がる度に歓声が上がっていました。   
       
【名人と遊ぼう】びっくりカップが膨らみました。   【名人と遊ぼう】大きなイカが釣れました。お魚は名人が作って来てくれました。  
       
お友達と協力して、さいたま新都心駅を完成させました。   猛暑の中、避難訓練です。今回も静かに、安全に避難することができました、  
       
お弁当が始まりました。今日は、ピクニック風で食べてみました。   発育測定を行いました。みんなどんどん大きくなっています。  
7月の保育      
       
    学期末の大掃除を行いました。いつも座っている椅子もきれいにしました。  
       
親子の集いが行われました。親子で力を合わせて、七夕飾りを作りました。   マイクを持って、お当番さんクイズです。今日の問題は「好きな乗り物」でした。  
6月の保育      
       
雨が降った日には、遊戯室で運動をしています。   プール遊びの楽しみは、やっぱり水鉄砲です。  
       
今日はプールの前に、思いっきり泥んこで遊びました。   プール遊びが始まりました。今日は暑かったので、とても気持ち良かったです。  
       
すいかのうちわを作りました。緑の色紙をちぎって、貼り付けて完成です。   今年も大宮小学校の紫陽花トンネルがきれいに咲いています。  
       
運動会の絵を描きました。パパと一緒に参加した親子競技が楽しかったそうです。   すみれ組へ遊びに行きました。あこがれのアイロンビーズに夢中です。  
5月の保育      
       
運動会「一等賞たいそう」の練習です。笑顔も一等賞です。   運動会の応援グッズを作りました。振るといい音が響き、気持ちも高まってきます。  
       
暑い日は、やっぱり水を使って遊びたい!
お洗濯よろしくお願いします。
  築山での鬼っごっこ。鬼ががけを登って迫ってきます。みんな逃げろ〜。  
       
眼科検診です。先生の指すところを目で追いかけます。   歯科健診です。昔に比べて虫歯がとても少なくなったそうです。  
       
運動会の玉入れの練習。やっぱり難しいです。本番は何個入るでしょうか?    マーブリングの模様に興味津々。  
       
【お母さんありがとうの会】お母さんが喜んでくれて良かったね。   国際交流2回目です。「My name is ・・」で自己紹介をしました。  
       
【子どもの日の会】自分で作った兜とこいのぼりをお持ち帰りです。   【こどもの日の会】柏餅をいただきました。とってもおいしかったです。  
4月の保育      
       
シェフの腕がうなります。豪華フルコースの出来上がり!!!   上からではわからないことも、横から見ればよくわかります。すばらしい。  
       
母の日のプレゼント作成中。愛情がたっぷりこめられています。   国際交流活動。新しい先生と一緒に元気に遊びました。  
       
たんぽぽ組と言えば、プリンセス。今年もかわいいプリンセスが登場です。   春のさわやかな風を受けて滑る滑り台は気持ちいいです! 先生も滑りたい。  
3歳児 ちゅうりっぷ組へ 5歳児 すみれ組へ