今日の幼稚園         〜付属幼稚園の活動を紹介します〜
  5月                  前月へ     次月へ
  5月20日
今日は、5月のお誕生会が行われました。5月生まれは7人のお友達です。みんなでハッピーバースデーの歌でお祝いをしました。誕生日の7人は、担任の先生からのインタビューにしっかりと答えてくれました。今回の先生からのプレゼントはエプロンシアターとクイズ大会。クイズ大会は、大盛り上がりで、みんな元気に答えてくれました。
 
  5月19日
運動会の練習も、本格的になってきました。すみれ組さんは、組み体操に挑戦中です。ペアになったり、グループのお友達と息を合わせて、技を完成させます。はじめはなかなか上手くいきませんが、少しずつ形になってきました。これからも、みんなで力を合わせて、組み体操を完成させましょう。
 
  5月18日
ちゅうりっぷ組さんが、待望のお砂場デビューです。先生の話を聞いて、スコップやお皿などを持って、砂場に向かうと、歓声が上がるかと思っていたら、無言で、ただひたすら砂遊びに集中していました。しばらく静かな時間が過ぎた後、ようやくお友達とお話をしながら、山を作ったり、料理を作ったり、楽しい時間になりました。
 
  5月15日
すみれ組さんが、折り紙でいちごを作り、遊戯室の壁面に飾ってくれました。ピンクのいちごや真っ赤ないちご、おいしそうないちごがたくさん出来上がりました。
幼稚園の玄関には、たんぽぽ組さんが作ってくれたいちごが飾られています。こちらは、丸々と熟したおいしそうないちごがたくさん並んでいます。
 
  5月14日
今日も、とても暑い一日になりました。今日は、すみれ組のお兄さん、お姉さんがちゅうりっぷ組さんを大宮小学校へ散歩に連れて行ってくれました。すみれ組さんは、ちゅうりっぷ組さんの手をしっかりと握って、優しく案内してくれました。ちゅうりっぷ組さんもお兄さん、お姉さんの言うことをしっかり聞いて、楽しい散歩ができました。
 
  5月13日
今日はカレーを作りました!
赤や黄色、緑の絵の具をボールに出して、手で混ぜながら、カレーを作りました。絵の具の感触が気持よくて、楽しそうに色を混ぜていました。できあがたカレーを、綿と紙で作ったお皿に盛りつけてカレーライスの出来上がりです。赤いカレーや緑色のカレーなど、いろいろなカレーが出来上がりました。明日は、さらに具をたして、オリジナルカレーを完成させます。
 
  5月12日
ちゅりっぷ組さんは、少しずついろいろな活動を始めました。昨日は、粘土で遊びました。今日は、クレヨンでお絵かきをしました。パパやママを描いたり、プリキュアやアンパンマンなどなど、みんな思い思いの絵を描いて楽しみました。今日は、大宮小学校の築山の、小さいすべり台でも遊びました。明日も楽しみですね。
 
  5月11日
幼稚園では、毎週月曜日の朝「のびのびタイム」を行っています。「のびのびタイム」では、体を動かしたり歌を歌ったりして、気持ちよく生活できるように、そして、遊びを通して体力の向上を図ることを目的としています。今日は、たんぽぽ組さんは国際交流のため、参加できませんでしたが、ちゅうりっぷ組さん、すみれ組さんが一緒に歌ったり、体操をしました。
 
  5月8日
今日は、「お母さんありがとうの会」を各クラスで行いました。子どもたちは、プレゼントを作るとき、「うちのお母さんはね・・」と、お母さんのお話をしながら、大好きなお母さんに心をこめて作りました。今日は、「おかあさん」の歌と一緒にプレゼントを渡しました。お母さんが喜んでくれて、子どもたちもとってもうれしそうでした。
 
  5月7日
いよいよちゅうりっぷ組さんもお弁当が始まりました。準備やお片付けも一生懸命がんばっていました。お弁当を食べながら、隣のお友達と仲良くお話をしながら楽しそうに食べていました。お弁当を作るのはとてもたいへんだと思いますが、子どもたちの楽しみの時間となっていますので、これからもおいしいお弁当お願いします。
 
  5月1日
6月6日の運動会に向けて、すみれ組さんは、リレーの練習を始めています。最初は、次の人が分からなくなったり、コースの内側を走ってしまったり、思わず逆走してしまったりと、ハプニングが続出でした。ようやく、リレーの形になってきたようです。チームのみんなで力を合わせてがんばっています。