今日の幼稚園         〜付属幼稚園の活動を紹介します〜
  7月                  前月へ     次月へ
 7月22日
 今日は1学期の終業式が行われました。園長先生のお話を、しっかりとした態度で聞くことができました。最後は、「ヤッホッホッ夏休み」を元気よく歌って、1学期を終了することができました。
 修了式の後は、保護者の方が準備をして下さった「夏祭り」が行われました。夏祭りの様子は、クラスのページをご覧ください。とても楽しかったです。
 
 7月21日
 今日は、ワールドカップ準優勝のなでしこジャパン佐々木監督が大宮区役所にいらっしゃるということで、みんなで会いに行ってきました。「これからもがんばってください。」と花束を渡しました。佐々木監督からは、「応援ありがとうございました。」、「夏休みはたくさん遊んでください。」とお話がありました。佐々木監督は、大きくてとてもかっこ良かったです。
 
 7月17日
 たんぽぽ組さんが昨日作ったマラカスをちゅうりっぷ組さんにも見せてあげると、ちゅうりっぷ組の女の子から「私もほしい〜」の声があがりました。そこで、たんぽぽ組の保育室に行って、マラカスの作り方を教えてもらいました。完成したマラカスを持って、とても満足そうな表情でちゅうりっぷ組に帰ってきました。たんぽぽ組さん、ありがとう。
 
 7月16日
 今日は、台風の影響で大雨が降っています。たんぽぽ組では、マラカスを作りました。ペットボトルにビーズなどを入れて、シールで飾りつけをして完成です。完成すると、マラカスを振って楽しみました。さらに、音楽が流れると、ジャンプをしたり、踊ったりして、まるでカーニバルのようでした。
 
 7月15日
 今年も園庭にヨウシュヤマゴボウの実が紫色に染まってきました。早速、水に入れて色水遊びをしました。今日は、1人3個で作りましたが、とてもきれいな色になりました。まだまだいっぱい実をつけているので、たくさん遊べそうです。
 
 7月14日
 今日は、学校評議員さんが幼稚園の様子を見に来て下さいました。たんぽぽ組では、ちょうど大きなおにぎりを作っている時間で、できたおにぎりを評議員さんに、おにぎりの中身を説明しながら、うれしそうに見せていました。
 
 7月13日
 たんぽぽ組さんが大宮小学校の1年生との交流で砂場遊びをしました。いろいろな道具を使って、アイディアを出し合いながら、いつもよりもダイナミックな遊びができました。さすが、1年生は遊びの達人です。
 
 7月10日
 今日は、プール納めで3クラス合同水遊びです。天気がよくて、気持ちよく遊ぶことができました。水鉄砲やシャボン玉、色水作りに砂遊びと思う存分夏をエンジョイすることができました。今年は、天気の悪い日が続き、なかなか水遊びができませんでしたが、最後はよい天気でできてよかったです。
 
 7月9日
 雨が降ったので、避難訓練は延期になりましたが、ちゅうりっぷ組さんは、防災ずきんを被る練習をしました。先生の話をよく聞いて、上手に被ることができたので、園の中を静かに移動する練習もしました。みんな真剣な表情で、お話もしないで、静かに移動することができました。。
 
 7月8日
今日は、7月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。今回は、お母さんたちのコーラスサークルの皆さんが素敵な歌と演奏をプレゼントしてくれました。とても、美しい歌声と楽しいパフォーマンスで、子どもたちはリズをとったり、一緒に歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。見ていた園長や先生も感動しました。
 
 7月7日
大宮小学校の2年生の教室に、遊びに行かせてもらいました。2年生は生活科で「生き物」の学習をしています。そこで、2年生が集めて育てている生き物を見せてもらいました。ザリガニやカブト虫、メダカにダンゴ虫、アゲハ蝶やカタツムリなどなどたくさん見せてもらいました。2年生は身近な公園などで捕まえたそうです。幼稚園のみんなも、近くの公園にお出かけして、いろいろな生き物を探してみましょう。
 
 7月6日
なかなか外遊びができません。今日は、遊戯室で「運動遊びカード」を使って遊びました。2人1組で、ジェットコースターになって、遊戯室内を走ります。はじめはゆっくりスタートしますが、途中からものすごいスピードで走ります。すごいスピードで走りまわるのですが、友達とぶつからないのが、すごいと思います。
 
 7月3日
 今日は朝から大雨で、外で遊ぶことができませんでした。そこで、遊戯室でパンブロックで遊びました。男の子は、バイクを作って2に乗りでツーリングを楽しんでいました。最初は、丸2つの上に長いブロックを乗せただけで、安定感がなかったのですが、しばらくすると、三角のブロックで固定することに成功。しかも少しだけ前後に動きがあり、本物のバイクに乗っているみたいです。ナイスアイディア!!!
 
 7月2日
 すみれ組さんは、鍵盤ハーモニカを練習しています。今は「ド・レ・ミ・ファ」までできるようになりました。大宮小学校からは、鍵盤ハーモニカで演奏している「かえるの歌」が聞こえています。すみれ組さんも、挑戦してみたいですね。
 
 7月1日
 今日は、親子の集いです。お家の人と一緒に七夕飾りを作りました。色紙でおり姫や彦星を作ったり、キラキラした色紙でいろいろな飾りを作りました。お母さんたちの素晴らしいテクニックもあり、きれいな飾りができました。
 今日は、飾りをつける笹をお持ち帰りしたので、お家で飾って七夕を迎えてください。願い事も忘れずに。