今日の幼稚園         〜付属幼稚園の活動を紹介します〜
 1月                  前月へ     次月へ
 1月29日(金)
 雨や雪が降る前に、ちゅうりっぷ組さんは大宮小学校の校庭に遊びに行ってきました。まずは、ダッシュです。走る姿がとてもかっこよくなりました。1歩1歩が大きくなり、手もしっかりと振れるようになりました。何でも継続することが大切なんですね。
 
 1月28日(木)
 すみれ組さんは跳び箱に挑戦中です。跳び箱を跳ぶためには、腕で支える力が必要です。今日は、遊戯室で腕を使う遊びやってみました。「はいはいコロコロ」です。下の子は寝て、万歳をします。上の子は覆いかぶさってはいはいの姿勢になります。後は2人で息を合わせて下の子は転がり、上の子ははいはいで進んでいきます。下の子が目を回すほどすごいスピードで進んでいました。
 
 1月27日(水)
 幼稚園では、来るべき節分に向けてどのクラスも準備万端です。鬼のお面やお豆を入れる升を作っています。たんぽぽ組では、紙袋を使って鬼のお面を作りました。どの鬼も個性的でかわいい鬼ができました。まだまだ、余裕が感じられますが、そろそろ鬼の足音が聞こえてきましたよ。今年は泣かないで頑張れるかな?
 
 1月26日(火)
 今日は今年度3回目の「名人と遊ぼう」が行われました。羽つきやこま回し、カルタに豆つかみなど、名人に教えていただきながらたくさん遊ぶことができました。福笑いでは、一生けん命に頑張ってできあがった顔を見て大笑いです。名人が作ってくれた紙トンボは、とてもよく飛んで、子どもたちも目を輝かせて繰り返し飛ばしていました。、
 
 1月25日(月)
 今日も寒さが厳しい一日でした。今日は冷たい風が吹き、外の寒さは倍増です。それでも子どもたちは今日も元気に外遊びです。すみれ組さんは、自分たちで作った凧で遊びました。最初は、とにかく全力で走って凧をあげていましたが、しばらくすると、風の向きや強さを利用して、凧をあげる姿が見られるようになりました。さすが年長組さんです。よ〜く考えて遊んでいます。
 
 1月22日(金)
 今日も寒さに負けずに元気に外遊びです。たんぽぽ組の男の子たちが、砂場で大きな山を作っていました。スコップを持つ姿がとても力強く、上手に砂を盛って、あっと言う間に大きな山を作ってしまいました。ズボンも砂だらけになりながらも、友達と力を合わせて、素晴らしいチームプレーでした。久し振りに砂場遊びを見ましたが、子どもたちの確かな成長が感じられました。
 
 1月21日(木)
 久しぶりに外に出て遊びました。ちゅうりっぷ組さんは、大宮小学校の校庭へ散歩に出かけました。木の下を覗いたら、かたつむりを発見したので、みんなで囲んで見ていました。その後は、とにかく走りまわったり、落ちている花や実を集めたり、階段からジャンプしたり、手すりにぶら下がったりと、とにかく体をいっぱい動かしながら、たくさん遊ぶことができました。子どもたちは、遊びの天才ですね。
 
 1月20日(水)
 たんぽぽ組さんでは、絵本を作ってみました。いつも楽しく聞いている絵本を自分で作るということで、どんな絵本にしようかとイメージしながら、絵を描いていました。「仮面ライダー」や「アイカツ」、家族の話などなど、いろいろなお話が出ていました。お友達とお話をしながら作っていくと、物語がどんどん膨らんでいきました。お家にお持ち帰りをした際には、ぜひ、お話を聞いてあげてみてください。
 
 1月19日(火)
 すみれ組さんは華道体験を行いました。ピンク色のカーネーションやちゅうりっぷ、かすみ草などを組み合わせて、とてもかわいらしい仕上がりとなりました。同じ素材を使ったのですが、仕上がり具合はまさに「十人十色」で、それぞれその子らしい作品になりました。ご指導くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 1月18日(月)
 昨晩から降り出した雪のため、園庭は真っ白になってしまいました。とても寒い一日でしたが、今日も幼稚園は元気な声が響いていました。今日は、国際交流でALTの先生と英語で遊んだり、遊戯室では、ちゅうりっぷ組さんとたんぽぽ組さんが一緒にパンブロックで遊びました。
 
 1月15日(金)
 すみれ組では、編み物がブームとなっています。お気に入りの毛糸を選んで、根気よく編んでいきます。お友達といっしょに仲良く頑張って「シュシュ」や「マフラー」を完成させることができました。
 これからさらに技に磨きをかけて、素敵な作品が作れるといいですね。
 
 1月14日(木)
 今日は大宮アルディージャのサッカー教室が行われました。天気もよく、気持ちよく運動することができました。ボールを使って、投げたり、取ったり、蹴ったり、ゲームをしたりと、とにかくいっぱい運動できました。これから、幼稚園でも家でも、ボールを使ってたくさん遊びましょう。
 大宮アルティージャの皆様、今日は楽しいご指導ありがとうございました。
 
 1月13日(水)
 1月生まれのお友だちのお誕生日会が行われました。今回はコーラス部のお母さんたちが「ボヨヨン行進曲」など、素敵な歌のプレゼントがありました。お母さんたちのプレゼントはいつも楽しく、素晴らしい発表で子どもたちも感激です。
 
 1月8日(金)
 今日から幼稚園の3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声と笑顔が幼稚園に戻ってきました。
 始業式では、とても立派な態度でお話を聞くことができるようになり、みんなの成長を実感することができました。始業式の後には、園長先生の獅子舞が登場しました。全員頭を噛んでもらいましたので、厄除けができました。安心して、元気に過ごしていきたいと思います。