今日の幼稚園         ~付属幼稚園の活動を紹介します~
 6 月              前月へ     次月へ
 6月30日(木)
 毎週木曜日のお弁当の時間は、かみかみタイムです。今日は、「うの花揚げ」をいただきました。少し固いおせんべいを、かりかり「カリカリ・コリコリ」と良い音をたてながらよく噛んで食べています。普段から、固いものをよく噛んで食べるようにしたいですね。
 
 6月29日(水)
 大宮小学校の1年1組のお兄さん、お姉さんと一緒に砂場で遊びました。1年生は道具を上手に使ってダイナミックに遊んでくれました。いつもよりも大きい山や深い穴、大きな池などを、力を合わせて作ることができました。1年生のお兄さん、お姉さんがとても優しくて、素敵でした。
 
 6月28日(火)
 今日は雨です。残念ながらプール遊びはできませんでした。ということで、すみれ組さんでは、おばけを描いてみました。帽子をかぶったおしゃれなおばけ、ネクタイをしたお父さんおばけ、リボンをつけたかわいいおばけ、スマホを持った今風なおばけなどなど、いろんなおばけが登場しました。
 
 6月27日(月)
 先日の保育参観の時に、折り紙でアジサイを作りました。今日は、そのアジサイの周りに、絵を描いてみました。葉っぱに模様を描いたり、他のアジサイの花を描いたり、かたつむりが登場したり、雨が降ったりと、アジサイの世界がどんどん拡がっていきました。それぞれ、アジサイの雰囲気が上手に表現されています。
 
 6月24日(金)
 今日は、たんぽぽ組の保育参観が行われました。曇っていましたが、元気にプールで遊びました。プールの後は、折り紙であじさいを作り、さらに、その後は大宮小学校にあじさいトンネルに散歩に行き、築山で遊びました。盛りだくさんの活動でしたが、子どもたちはとても元気でした。体力がついてきたのを実感しました。
 
 6月23日(木)
 今日は、すみれ組の保育参観が行われました。プールを予定していましたが、天気が悪かったので、遊戯室で運動遊びをしました。友達とペアになって、引っ張り合いやおしりたたきごっこなどを楽しみました。最後は鉄棒やマット、平均台にも取り組みました。みんな、運動会の時よりも、上手にできるようになっていました。
 
 6月22日(水)
 すみれ組さんが育てているミニトマトの収穫がどんどん増えています。たくさんのトマトが実をつけていて、トマトの重さを茎が支えきれないような状態になっています。子どもたちは、毎日の収穫をとても楽しみにしています。トマトが苦手な子も、自分で作ったトマトだと、おいしく食べられているようです。まだまだ、たくさんできそうなので、楽しみです。
 
 6月21日(火)
 今日は、みんなが楽しみしていた「名人と遊ぼう」が行われました。風鈴を作ったり、ボーリングや豆つかみなどで遊びました。名人に遊びのコツを教えていただきながら、楽しく遊ぶことができました。
 今年は、たんぽぽ組さんとすみれ組さんのペアで、遊びのコーナーを回りました。すみれ組さんが、お兄さん、お姉さんとして、がんばってくれました。
 
   
 6月20日(月)
 久しぶりに国際交流が行われ、ALTの先生が来園してくれました。たんぽぽ組さんでは、一緒に歌ったり、ゲームしたりして英語でたくさん遊びました。さらに、お昼ご飯も一緒に食べました。最初は少し緊張気味でしたが、会話が始まると、すぐに笑顔が見られるようになり、楽しい時間になりました。
 
 6月17日(金)
 絶好のプール日和となりました。1年ぶりのプールを思いっきり楽しみました。顔に水がかかってしまうことを気にする子も、時間の経緯かとともに、水を気にせずに笑顔で水遊びを楽しんでいました。
 今年も暑くなりそうです。水遊びがたくさんできるといいですね。
 
 6月16日(木)
 今日は、気温があまり上がらなかったため、楽しみにしていたプール開きができませんでした。たんぽぽ組さんでは、水着に着替える練習をしてみました。みんな昨年よりも早く着替えることができました。
 その後は、プールのかわりに、椅子取りゲームをやりました。笑顔のなかにも、椅子をねらう鋭いまなざし。白熱したゲームとなりました。
 
 6月15日(水)
 ジャガイモの収穫を行いました。土を掘って、ジャガイモを見つけるたびに、歓声が上がり、うれしそうな笑顔が見られました。ジャガイモは明日お持ち帰りする予定です。自分で掘ったジャガイモは、きっとおいしいことでしょう。
 農園係の保護者の方々をはじめ、お手伝いをいただいた皆様、ありがとうございました。
 
 6月14日(火)
 すみれ組さんは、宇宙劇場へ行ってプラネタリウムを見学しました。さいたまの夜空や星座の紹介。お月さまの模様のお話やたなばたのお話など、夜空の楽しみ方を教えていただきました。
 今、夜空には木星、土星が鮮やかに輝いています。そして、彦星、織姫星も見ることができます。ぜひ、夏の夜空をご家族で眺めてみてください。
 
 6月13日(月)
 今日は雨が降ったので、遊戯室で遊びました。遊戯室と言えば、みんなの大好きなパンブロックです。みんなでデコボコ道を作りました。それぞれがアイディアを出し合い、相談しながら楽しいコースが完成しました。デコボココースから落ちないようにバランスをとりながら慎重に進んでいました。
 
 6月10日(金)
 今日は、避難訓練が行われました。
 訓練のサイレンがなると、すぐに静かに先生の話を聞く姿勢が身についてきました。先生の指示をしっかり聞いて、防災ずきんをかぶり、安全に避難することができました。「お・か・し・も・ち」の約束もしっかりと守ることができました。いつも真剣に取り組む姿勢には、感心させらます。
 
 6月9日(木)
 楽しみにていた園外保育(山丸公園)が昨年に引き続き雨で中止になってしまいました。そこで、今日はたんぽぽ組・すみれ組のペアで一緒にお弁当をいただきました。初めのうちは少し緊張感が漂っていましたが、少しずつ会話が始まり、楽しく食べることができました。お弁当のあとはちゅうりっぷのお部屋で一緒に遊んで、楽しい時間を過ごしました。
 
 6月8日(水)
 6月のお誕生会が行われました。
 今回は、コーラスグループのお母さんたちから、ノリノリでキレのあるダンスや素敵なハンドベルの演奏、すばらしいコーラスのプレゼントがありました。子どもたちは、お母さんたちの素敵な舞台に見惚れていました。
 
 6月7日(火)
 今日は、のびのびタイムが行われました。たんぽぽ組さん、すみれ組さんで新しくペアを作って遊びました。一緒に遊ぶとすぐに仲良くなれますね。あっという間に笑顔が溢れていました。今週の木曜日には、一緒に山丸公園への園外保育も予定されています。
 
 6月4日(土)
 晴天の中、運動会が開催されました。今までの練習の成果を発揮し、みんな精一杯がんばってくれました。体を思いっきり動かして運動するのは、とても気持ちよくて、楽しいですね。
 今日は、早朝の準備から、片付けまで保護者の皆様には、お手伝いいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、思い出に残るすばらしい運動会となりました。
 
   
   
 6月3日(金)
 いよいよ明日は運動会です。運動会に向けて最後の練習です。たんぽぽ組さんは、パラバルーンの演技に磨きをかけてきました。みんなでパラバルーンに入るは難しいですが、とても上手にできるようになりました。パラバルーンの中には笑顔がいっぱいあふれています。明日もきっと素敵な演技ができることでしょう。楽しみにしています。
 
 6月2日(木)
 今年もすみれ組さんが、一輪車に挑戦する姿が見られます。バランスがとても難しいですが、スロープを上手に使って、がんばっています。なかなか難しそうです。それでも、あきらめることなく続けています。「少しでも長く乗っていられた。」「少しだけ前に進めた。」という実感と上手に乗れるようになりたいという気持ちが、がんばりにつながっています。
 
 6月1日(水)
 いよいよ運動会が近づいてきました。運動会の練習をがんばっています。すみれ組さんは、組体操の練習です。裸足にも慣れてきましたが、校庭はやっぱり熱いです。一つ一つの技も、とても上手になってきました。運動会では、自信を持って、元気いっぱい演技をしてもらいたいです。保護者の皆様の温かい声援で、子どもたちに勇気とパワーを送ってください。