今日の幼稚園         ~付属幼稚園の活動を紹介します~
 7 月              前月へ     次月へ
 7月19日(火)
 今日は1学期の終業式が行われました。園長先生のお話もしっかりと聞くことができました。
 終業式の後は、お楽しみの夏祭りです。今年もお母さんたちが、いろいろなコーナーを用意してくださいました。1学期の最後にとても楽しい時間を過ごすことができました。
 
   
 7月15日(金)
 昨日に引き続き、大宮小学校の2年生に鍵盤ハーモニカを教えてもらいました。「かえるの歌」を優しく教えてくれました。上手にできると2年生のお兄さん、お姉さんが拍手をして喜んでくれましたので、嬉しさも倍増です。おかげでさまで、少しずつ素敵な音が響くようになりました。ますます鍵盤ハーモニカが好きになりました。
 
 7月14日(木)
 たんぽぽ組さんでは、大きな模造紙を広げ、みんなで一緒にお絵かきをしました。絵を描きながら、お友達とお話をしながら絵を描いていくと、どんどんイメージが広がり、ストーリーが生まれてきました。今回出来上がった大きな絵は、保育室の前に掲示してありますので、ご覧ください。
 
 7月13日(水)
 今日は、7月生まれのお誕生日会が行われました。今月は、紙芝居サークルのお母さんから「ブレーメンの音楽隊」のプレゼントがありました。子どもたちは、紙芝居の世界に引き込まれていました。
 お楽しみのおやつはおこげのお煎餅でした。お部屋の中いっぱいにお醤油のおいしそうなにおいが広がっていました。
 
 7月12日(火)
 今日は晴天の下、「プール納め」が行われました。プール以外にも、水鉄砲にシャボン玉、色水作りなど水を使った遊びを存分に楽しみました。
 今年のプールは今日で最後になります。少し涼しい日もありましたが、たくさんプールで遊んで、水に慣れ親しむことができました。これから暑い日が続きますので、事故等には十分に注意して、水遊びを楽しんでいただきたいと思います。
 
   
   
 7月11日(月)
 すみれ組さんでは、「手すき和紙」作りに挑戦です。和紙と色紙をミキサーで混ぜて作ります。同じ色でも色紙の量や水の量で、少しずつ色が変わります。出来上がった紙は、とても優しく、和の感じがとても素敵です。
 
 7月8日(金)
 暑い日が続きます。すみれ組さんでは、うちわを作製しました。片面には、折り紙で作った金魚が2匹泳いでいます。今日は反対側に、染め紙を丸く切ってアサガオを作って貼りました。どちらも、夏らしくて涼しい感じに仕上がりました。
 
 7月7日(木)①
 国際芸術祭「さいたまトリエンナーレ2016」さいたま市の歌「希望(ゆめ)のまち」子ども合唱団の撮影を行いました。子どもたちには少し難しい歌詞ですが、がんばって歌いました。
 映像は9月24日~12月11日まで、YouTube「さいたま市公式チャンネル」や関連イベント会場で公開されます。
 
 7月7日(木)②
 大宮小学校の2年生の生活科「生き物ランド」へ遊びに行きました。2年生が育てている生き物を見せてもらったり、説明をしてもらったり、触らせてもらったりしました。ザリガニやカブト虫、ダンゴ虫、バッタにカマキリなど、いろいろな種類の生き物を見せてもらいました。
 
 7月6日(水)
 親子の集いが行われ、親子で七夕飾りを作りました。キラキラと光る折り紙が、製作意欲を刺激して、いろいろな飾りを作っては、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。親子で一緒に活動する姿は、とても微笑ましく、子どもたちも本当にうれしそうでした。
 
 7月5(火)
 またまた大宮小学校の1年生との交流です。今回は、1年生とシャボン玉で遊びました。1年生が石鹸から作ったシャボン玉液は、大きく膨らみました。今回もペアで活動したおかげで、1年生ととても仲良く活動することができました。1年生からも、すみれ組さんからも「楽しかった~」という声がたくさん聞こえてきました。
 
 7月4日(月)
 今日は、ALTの先生と一緒に英語で遊びました。4回目ということもあり、みんな大きな声で活動することができました。活動後にも、一緒にお弁当を食べたり、ゲームをしたり、遊んだりと楽しい時間を過ごしました。ALTの先生がとても優しく接してくださるので、子どもたちが積極的に関わろうとする姿が見られます。
 
 7月1日(金)
 今日は、たんぽぽ組さんが大宮小学校の1年生と一緒にお砂場で遊びました。とても暑かったので、お水をたっぷりと使って、泥んこ遊びを楽しみました。1年生のお兄さん、お姉さんも目を輝かせ、夢中で泥んこで遊ぶ姿が見られました。砂場でのダイナミックな遊びはこの時期しかできないので、たくさん楽しみたいと思います。