今日の幼稚園         ~付属幼稚園の活動を紹介します~
 11月              前月へ     次月へ
   
 11月30日(水)
 たんぽぽ組さんは楽器遊びを楽しみました。トライアングルやタンバリン、カスタネットなど好きな楽器を選びました。グループごとに前に出て、好きな曲に合わせて、合奏しました。いろいろなリズムがあってとても楽しい音楽会になりました。
 
 11月29日(火)①
 今日は、11月22日の幼児教育研修会で保育を公開する予定であった1年1組との交流を行いました。大宮小学校のひろがる教室で、1年生と一緒に「行ってみたい町を描こう」というテーマで、大きな紙に絵を描きました。
 保育を公開できなかったので、今回は詳しく紹介します。
 
 11月29日(火)②
 最初に、グループでどんな町を描くかを相談しました。1年生のお兄さん、お姉さんがしっかり進行してくれたので、すみれ組さんもしっかり発言していました。「未来の町」「昔の町」「宇宙の町」「マダガスカル島」「ハワイ」などなど、いろいろな意見が出ていました。
 
 11月29日(火)③
 グループでイメージを共有したら、早速描き始めます。でも、その前に、具体的に何を描くのか、誰が何を描くのかを再度確認していました。さすが、1年生です。このあたりから緊張感も和らぎ、たくさん話し声が聞こえるようになってきました。
 
 11月29日(火)④
 描くものが決まったら、カラーペンを使って、紙いっぱいに絵を描きました。とりあえずは、みんな自分のイメージした好きな絵をどんどん描いていきました。
 
 11月29日(火)⑤
 自分の描きたいものを描き終えると、「これからどうする?」とペアで作戦会議が始まりました。1年生と相談しながら、どんどん町が広がっていきました。
 
 11月29日(火)⑥
 1年生がとても上手に絵を描いたり、色を塗ったりしていました。1年生の真似をしながら、一緒に描いていきました。
 このころになると、どのグループでもお話もペンも止まらない状態で、盛り上がっていました。
 
 11月29日(火)⑦
 さらに進んでいくと、同じものを一緒に描いたり、色を塗ったりと共同作業も始まりました。笑顔がいっぱい見られ、とても楽しそうでした。
 
 11月29日(火)⑧
 遠くから見ると、こういう感じです。最後の仕上げの時間には、みんなで絵を付け足したり、相談したり、ぎゅうぎゅう状態で描き続け、まだまだ町が広がっていきそうな雰囲気でした。
 
 11月29日(火)⑨
 出来上がった町を眺めて、みんなで楽しそうにお話をしています。自分の描いた絵を説明しながら、さらに盛り上がってきました。
 
 11月29日(火)⑩
 みんなで作った町を、先週1年生に渡しておいた車でドライブです。ペアで一緒に楽しくドライブを楽しみました。
 車は、横にして滑らせるものだと見ていたら、ちゃんと車を立てて走らせていました。さすがですね。
 
 11月29日(火)⑪
 ドライブを楽しんだ後は、ペアで相談して好きな場所に車を貼りつけて完成です。どのグループも、みんなの想いが詰め込まれた素敵な町が完成しました。
 
 11月29日(火)⑫
 45分という限られた時間でしたが、とても楽しく充実した活動ができました。子どもたちの感想は、「一緒にできて楽しかった。」「おもしろい絵ができてよかった。」と発表してくれました。1年生からは「幼稚園生がとても上手に絵を描いていて驚いた。」という発表もありました。
 最後に小学校の先生から、12月には「秋のおもちゃで遊ぼう」で、また一緒に遊びましょうと誘っていただきました。とても楽しみです。
 
 11月28日(月)
 今日は寒さが少し緩んだので、外遊びでは砂場が人気となりました。砂場では水を使って遊ぶ姿も見られ、子どもたちは本当に元気です。(手はすごく冷たくなっていました。)すみれ組のサッカーは、ますます盛り上がりを見せ、ボールを蹴る音も大きくなって、迫力が出てきました。
 
   
 11月25日(金)
 都合により延期になっていた大宮小学校1年生との交流を行うため、今日は一緒に遊ぶ1年1組にお邪魔しました。今回は、大きな地図を作って、その上を車を走らせて遊びたいと考えています。今日は、幼稚園で作った車を1年生に渡してきました。来週の活動が楽しみです。
 
 11月24日(木)
 朝から雪が降り、とても寒い1日となりました。外で遊べないので、遊戯室でパンブロックを使って遊びました。今日は人数が少なかったので、パンブロックでお家を作ったり、SLを作ったり、シーソーを作って遊んだりと広々とスペースを使ったダイナミックに遊びました。
 
 11月22日(火)
 今日は幼児教育研修会が行われ、市内の保育園や幼稚園、小学校の先生、県外からも多くの先生方が保育の様子を参観してくださいました。先生方に見られ少し緊張していましたが、いつもの元気な姿を見ていただきました。保育後は、研究協議会が行われ、保育のあり方について意見交換が行われました。
 
   
 11月21日(月)
 今日は月に1度の英語活動です。ALTの先生と英語で遊びました。ALTの先生とも、とても仲良くなったので、楽しい時間になっています。今日は、数字で遊んだり、面白い絵本を読んでもらいました。子どもたちは食い入るように見ていました。
 
 11月18日(金)
 雨天で延期になっていた避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての訓練です。地震の知らせを聞くと、先生の指示に従ってすぐに机の下などにもぐって、安全を確保します。その後、防災頭巾を被って、外へ避難します。毎月実施しているので、今回もとてもスムーズに、安全に避難することができました。
 
   
 11月17日(木)
 昨日画用紙に貼っておいた落ち葉にフイルムを貼り、その上から油性ペンで絵を描きました。イメージがどんどん膨らんでくるようで、ペンが止まりません!!。集中して描く姿がとても素晴らしかったです。
 
 11月16日(水)
 今日はたんぽぽ組の保育参観です。朝の自由遊びの時間には、劇遊びも見てもらいました。今日は、お父さん、お母さんが見てくれるので、いつもより張り切って演じていました。
 
 11月15日(火)
 今日はすみれ組の保育参観が行われました。お父さん、お母さんに見られて少しはずかしいような、うれしいような笑顔が見られました。今日は、来月に開催予定のすみれ祭りの準備です。粘土でたこ焼きや特製ピザを作りました。特にピザの出来栄えは素晴らしく、本当に食べたくなってしまいます。
 
 11月11日(金)①
 劇遊びが益々の盛り上がりをみせています。今日は、すみれ組さんが、たんぽぽ組へやって来て、たんぽぽ組の劇「お菓子パーティー」を始めました。たんぽぽ組さんも、発表会の人は違う役になって、一緒に劇遊びを楽しみました。みんなセリフもダンスもばっちりでした。
 
 11月11日(金)②
 すみれ組さんは、大宮小学校の1年生との交流が行われ、リースを一緒に作りました。1年生は、自分で育てた朝顔の弦、すみれ組は先日のお芋ほりの弦でリースを作り、どんぐりや松ぼっくり、毛糸やモールなどで飾りつけをしました。難しいところは1年生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれたり、アドバイスをしてくれたので、上手に作ることができました。
 
 11月10日(木)
 すみれ組の「アラジン」の劇遊びは益々盛り上がりをみせています。今日は、たんぽぽ組のお友達も参加し、憧れの衣装を身につけて、大満足です。すみれ組さんは、たんぽぽ組さんに衣装を着せてあげたり、出番やダンスを教えてあげたりと、お兄さん、お姉さんらしく優しくお世話をしてくれていました。
 
 11月9日(水)
 すみれ組のサッカーを見て、たんぽぽ組もサッカーを始めました。チーム分けから始まり、勝ち負けまで自分の思い通りにはいかないこともたくさんあります。すみれ組では、「パス!」という声や「おしかったね。」などとチームを意識した言葉も聞かれるようになりました。ルールを守って、みんなで遊ぶ楽しさを味わってもらいたいと思います。
 
   
 11月8日(火)
 すみれ組から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると、わくわくフェスティバルで発表したアラジンの劇が始まっていました。大型積み木で舞台を作り、衣裳に着替えて準備をする子もいれば、司会の子がマイクでアナウンスをはじめたり、小道具を準備したり、盛り上がっていました。音楽がスタートして劇が始まると、セリフも踊りもばっちり、そして笑顔もばっちり、とても楽しそうに演じていました。
 
 11月7日(月)
 すみれ組さんは、大宮小学校の1年生と一緒に、近くの天満神社へ行って、どんぐり拾いをしました。1年生のお兄さん、お姉さんがとても優しくしてくれたので、すぐに仲良くなりました。
 たんぽぽ組さんは、ちゅうりっぷの球根を植えました。どんな花が咲くか、今から楽しみです。
 
   
 11月4日(金)
 今日は、ウインクルム保育園の年中組・年長組のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。みんなで歌を歌ったり、ダンスを楽しんだあとは、砂場で遊んだり、園庭でサッカーをしたり、氷鬼をしたりして一緒に遊びました。たくさんのお友達が来てくれたので、幼稚園がとても賑やかになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、一緒に遊べるといいですね。
 
   
 11月2日(水)
 11月生まれのお友達のお誕生会が行われました。11月生まれのお友達は女の子ばかり4人です。インタビューもしっかりと答えることができていました。今日の出し物は、先生たちのジェスチャークイズやペープサートのお話があり、楽しいお誕生会になりました。
 
   
 11月1日(火)
 わくわくフェスティバルの絵を描きかました。みんな思い出しながら、話をしたり、歌を歌いだしたりして、楽しく描いていました。お気に入りの衣装もしっかり描けていました。
 たんぽぽ組さんは、遊戯室でパンブロックを使って遊びました。遊びがダイナミックになってきたように感じます。