今日の幼稚園         ~付属幼稚園の活動を紹介します~
 4月              前月へ     次月へ
 
 4月28日(金)
 離任式が行われました。久し振りに会う先生に子どもたちは、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。先生の話もよく聞いていました。みんなが成長した姿を見た先生もとても嬉しそうでした。
 最後は、一人ひとりしっかりとお別れをすることができました。
 
   
   
  4月27日(木)
 こいのぼりが完成。今日は新聞紙で兜も作りました。せっかくなので、グループごとに写真撮影を行いました
 園庭では、今日も「こおり鬼」が大人気です。追いかける方も、逃げる方も全力で走っています。きっと、かけっこが速くなることでしょう。
 
 

 運動会のダンスの練習も始まってます。
 
みんな揃って、「1・2のは~い!」
   
 4月26日(水)
 こどもの日に向けて、こいのぼり製作が完成に近づいてきました。来週お持ち帰りをするので、お家に飾ってください。
 運動会の練習も始まりました。準備運動をしっかり行ってから、練習に入っています。自分の体を支えることは、子どもにとってはなかなか難しいみたです。この機会にバランス感覚を身につけてもらいたいと考えています。
 
   
   
 4月25日(火)
 今日は、ミニトマトの苗植えをしました。先生の説明をよく聞いて、上手に植えることができました。植えた苗を保育室に持ち帰って、観察です。葉っぱのギザギザ、触ってみるとチクチクするなど、たくさんの新発見がありました。観察画も描きました。これからの成長が楽しみです。
 最後は、「おいしくな~れ」と声をかけながら、たっぷりとお水をあげました。
 
   
   
 4月24日(月)
 国際交流で英語活動を行いました。今年度第1回目で、新しいALTの先生ということもあり、最初は少し緊張気味でしたが、先生とハイタッチをして挨拶をしたら、すっかり仲良くなって、楽しく活動をすることができました。次回も楽しみです。
 ちなみに「ハイタッチ」はいわゆる和製英語みたいです。英語では「high five」というそうです。
 
high fiveでごあいさつ!
   
 4月21日(金)
 今日も園庭には、こいのぼりが元気に泳いでいます。園庭では、あいかわらず、鬼ごっこが人気です。みんなのかけっこが早くなったのは、鬼ごっこのおかげかな、と思います。また、アスレチックの下ではおままごとが続いていますが、ネコちゃんごっこだということでした。
 今日は、鉄棒にも挑戦しました。まずは、しっかり握るところからです。
 
   
 4月20日(木)
 新しい粘土で遊びました。新しい粘土は少し硬いですが、まずはその感触を楽しんでいました。そして、まだ硬い状態の粘土の特性を上手に使って遊んでいました。
 また、製作ではこいのぼりを作りました。自分の好きな色を選んで、模様をつけました。もう少しで完成します。
 
SLとトンネルが完成しました。
   
 幼稚園の職員全員で、大宮小学校の心肺蘇生法の研修会に参加しました。研修では呼吸の確認方法や胸骨圧迫や人工呼吸、そしてAEDの使い方などを行いました。
 研修を受けて、緊急時の対応の仕方をしっかりと確認することができました。
 幼稚園では、まず、このようなことがないように、安全に十分注意しながら保育を行っていきたいと思います。
 
 4月19日(水)
 今日は4月のお誕生会。4月生まれのお友達はいませんが、みんなのお誕生会を行いました。今回はスペシャルゲストをお招きして「大ちゃんのマジックショー」を開催しました。次々に飛び出すマジックに子どもたちは大興奮。最後は参加してくれたお母さんたちも一緒に「お誕生月仲間」を踊って楽しいお誕生会になりました。
 
   
   

  今日のおやつはビスケットです。
 
大ちゃんも一緒に踊りました。
 4月18日(火)
 こいのぼりの製作が始まりました。今日は、色鮮やかな「ふきながし」を紙テープで作りました。先生の説明を聞く態度がとても立派でした。話をよく聞いていたので、上手に完成させることができました。次は何を作るのか楽しみです。
 今日もとても暑くなりました。園庭で思いっきり遊びました。
 

  園庭のアリに夢中です。
 
色の順番を考えながら貼ってます。
 4月17日(月)
 月曜日の朝は「のびのびタイム」でスタートです。園庭を走ったり、体操をしました。天気が良かったので、リレーもしてみました。勝敗の意識が少し高くなり、全力で走る姿が見られました。
 今日は、こいのぼりが気持よく泳ぐ園庭で、顔が真っ赤になるまでみんな元気に遊びました。
 
   
  4月14日(金)
 幼稚園には今年も大きな鯉のぼりが悠々と気持ちよさそうに泳いでいます。5月には母の日もあります。母の日にプレゼントをするお母さんの似顔絵を描きました。大好きなお母さんの似顔絵なので、とても上手に描けていました。今日は天気も良かったので、大宮小学校の校庭でかけっこをしました。走る姿もかっこよくなってます。
 
   
 4月13日(木)
 地震を想定した避難訓練を行いました。地震の知らせがあるとすぐに、机の下にもぐり、先生の指示を静かに聞いて避難することができました。
 お弁当も始まりました。お当番活動も始まり、張り切っていました。今日は木曜日なので、カミカミの日です。今日は小魚をポリポリ食べました。
 
   
 4月12日(水)
 すみれ組全員が揃ったので、みんなで集合写真を撮りました。桜の花がまだ咲いていたので、桜の下で撮ってみました。
 保育室では、早速大型積み木を使っての遊びが始まっていました。これからどんな遊びに広がっていくか、楽しみです。
 年度末にすみれファームに植えたジャガイモが芽を出していました、成長が楽しみです。
 
   
 4月11日(火)
 幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は、平成29年度の始業式が行われました。春休みで大きく成長した姿は、すっかり年長組のお兄さん・お姉さんになっていました。
 いよいよ幼稚園最後の1年が始まりました。素敵な思い出をたくさん作っていきましょう。