今日の幼稚園         〜付属幼稚園の活動を紹介します〜
  6月                  前月へ     次月へ
 6月30日
たんぽぽ組では、「氷鬼」がブームになっています。白い帽子の鬼にタッチされると、凍ってしまいます。写真では、2人が鬼に捕まって凍っています。この後すぐに、お友達が助けにきてくれました。凍っている姿がとてもかわいいです。
 
 6月29日
今日は、いい天気になったので元気に外遊びです。ちゅうりっぷ組は、大宮小学校の築山で遊んだあと、アジサイトンネルに行きました。築山から、アジサイトンネルまでは、みんなでかけっこをしました。かなり長い距離でしたが、運動会の時よりも早いスピードで走っていました。あまりのスピードに先生たちはついていけませんでした・・・・。
 
 6月26日
今日は、大宮小学校の1年生との交流がありました。1年生のお兄さん、お姉さんが石鹸と水を混ぜて、シャボン玉の液を作ってくれました。上手な飛ばし方を教わって、大きなシャボン玉を飛ばすことができました。1年生のお兄さん、お姉さんとも仲良くなりました。来年は、みんなが幼稚園生に教えてあげる番になります。楽しみですね。
 
  6月25日
実習生の先生に「かえるフリスビー」を教えてもらいました。紙皿にカエルの絵を描いて作ったオリジナルのフリスビーをブルーシートの池に向かって投げます。フリスビーを横にして、軽く投げるとスーと飛んでいきます。お家でも遊んでくださいね。
 
 6月24日
今日もプールです。登園時にプールに水が入っている様子を、目を輝かせて見ています。少し水が冷たくても、「冷たーい!」と言いながら、うれしそうに飛び跳ねています。今日は、たらい舟も登場しました。
 
  6月23日
お待たせしました。ちゅうりっぷ組さんもいよいよプール開きです。プールに入ると大きな歓声と水しぶきが溢れました。水を怖がる様子もなく、笑顔で水遊びを楽しむことができました。
上手に水着に着替えることもできました。
 
 6月22日
たんぽぽ組では、お当番活動を行っています。お当番さんは、朝の会で、クイズの問題をだします。みんなの前でお話をするのは少し恥ずかしいですが、お友達に聞こえるように大きな声でがんばっています。また、お当番さんの話を、よく聞いています。お友達にわかるように話をすること、そして、お友達の話をしっかり聞くことを、幼稚園では大切にしています。。
 
  6月19日
幼稚園のお楽しみの一つは、お弁当の時間です。幼稚園では、毎回作ってくださった方に感謝の気持ちをもって、お弁当をいただいています。「見て見て、これお母さんが作ったの」と、目を輝かせて、おいしそうなお弁当を見せてくれます。お友達との会話も弾んで、楽しい時間になっています。これからもおいしいお弁当よろしくお願いします。
 
  6月18日
楽しみにしていたプール遊びが始まりました。今日は、曇っていましたが、元気にプールに入りました。みんなで金魚すくいをしたり、ボールで遊んだり、笑顔がいっぱい見られました。今日は、短い時間でしたが、これからプールでいっぱい遊びましょう。
 
  6月17日
天候が心配されましたが、すみれ組さんはジャガイモ堀りに市民農園に出かけました。今年は、大豊作で、大きなジャガイモがたくさんできていました。お家でおいしいジャガイモ料理を作ってもらいましょう。
農園を担当していただいた、保護者の皆様本当にありがとうございました。保護者の皆様の大きな愛情のおかげで、ジャガイモもとっても大きくなりました!!
 
  6月16日
今日は「名人と遊ぼう!」が行われました。遊びの名人と一緒に、紙飛行機や玉入れ、ボーリングで遊びました。難しかったのは、「豆つかみ」です。みんな真剣な表情で、おはしを持って、豆つかみに挑戦しました。何回も何回も挑戦する姿が素晴らしかったです。紙飛行機も、何回か投げるうちに、遠くまで飛ぶようになりました。
 
  6月15日
魚の絵にのりを塗って、自分の好きな色紙を貼り付けて、かわいい魚を完成させました。ちゅーりっぷ組さんは、のりの使い方がとても上手になりました。また、準備やお片付けなども当たり前のように、何でも一人でやっています。日々の成長ぶりに本当に驚かされます。
 
  6月12日
今日は、すみれ組さんは宇宙劇場にプラネタリウムを見学に行きました。室内が真っ暗になり、大宮の夜景が映し出されると大きな拍手と歓声が上がりました。プラネタリウムでは「夏の大三角形」や「たなばた」のお話を聞きました。さいたま市の夜空は明るくて、あまり星は見られませんが、たまには夜空を見上げてみましょう。
 
  6月11日
今日は、火災発生時の避難訓練を行いました。子どもたちは、先生の話をよく聞いて、静かに、安全に避難することができました。「お・か・し・も・ち」の約束もしっかりと守ることができました。日頃からの備えが大切ですね。
ちなみに、避難場所は、大宮小学校校庭のバックネットの横にある「幼稚園の木」となっています。
 
  6月10日
今日は、6月のお誕生会でした。みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いましました。今日は、PTAの指人形サークルの皆さんが「おむすびころりん」を披露してくれました。おむすびが穴に落ちていくところが面白くて、みんな笑顔で楽しそうに観ていました。サークルのお母さん、ありがとうございました。
 
 6月9日
今日は、6日の運動会の絵を描きました。みんなで運動会のビデオを観て、かけっこやダンスなどを思い出しながら、いつもより大きな画用紙に描いてみました。一番人気は「玉入れ」だったようです。運動会のことを思い出しながら、楽しく描くことができました。
 
  6月6日
雨もあがり、無事に運動会を開催することができました。玉入れやダンス、かけっこなど、今まで練習してきた成果を存分に発揮することができました。みんなの一生懸命に走る姿、笑顔いっぱいのダンス、とてもかっこ良かったです。
早朝から、お手伝いいただいた皆様、温かいご声援をいただいた皆様、ありがとうござました。
 
  6月5日
たんぽぽ組さんは、久し振りに遊戯室のパンブロックで遊びました。運動会の練習後の短い時間でしたが、友達と一緒に、車を作ったり、大きな家を作ったりして、遊びました。友達と一緒の遊びは、イメージがどんどん膨らんで、遊びもどんどん広がっていきます。
 
  6月4日
すみれ組さんは、ミニトマトを育てています。毎日、水をあげて、愛情もたっぷり注いでいます。そんな中「今日のお休み誰だっけ?」と、お休みのお友達のトマトを心配して、水あげをしてくれる姿が見られました。とても素晴らしいことだと思います。植物にも、友達にも優しいすみれ組さん素敵です。
 
  6月3日
今日は久しぶりに雨が降りました。
運動会に向けて、練習も熱が入ります。ちゅうりっぷ組さんが応援するなか、すみれ組さんが組体操の練習を披露してくれました。お兄さん、お姉さんのかっこいい技に見惚れるちゅうりっぷ組さんでした。本番が楽しみです。
 
  6月2日
先日の教育委員会の計画訪問で、指導主事の先生から、さいたま市の子どもたちの体力が低下しているというお話がありました。とくに、「握力」と「ボール投げ」は、低いそうです。幼稚園の園庭には、「うんてい」があります。日々の遊びや保育の中で、うんていやボール投げなどにも取り組んでいきたいと思います。お家に帰ってからもたくさん外遊びをしましょう。
 
  6月1日
たんぽぽ組では、色水ジュースを作りました。ペットボトルに水を入れて、自分の好きな色のクレープ紙を入れて、よく振るとあっという間においしそうな色水ジュースの完成です。今日は、2色のクレープ紙を混ぜてミックスジュースを作りました。思わず飲んでしまいたくなるほどおいそうなミックスジュースができました。