今日の幼稚園         〜付属幼稚園の活動を紹介します〜
  9月                  前月へ     次月へ
 9月30日
 1か月後に開催される「わくわくフェスティバル」に向けて、少しずつ準備が進められています。すみれ組さんでは「ピーターパン」の劇を行う予定です。劇の内容や配役などをみんなで考えました。すみれ組さんにとっては、幼稚園で最後の「わくわくフェスティバル」になります。どんなピーターパンになるか、とても楽しみです。
 
 9月29日
 大宮小学校に落ち葉を拾いに行きました。「きれいな葉っぱ見つけた!」と、いろいろな形をした、色づいた葉っぱをたくさん見つけることができました。
 バックネット裏には、銀杏の実もたくさん落ちていました。手で触ると、かぶれてしまうこともあるので、触らないようにしましょう。
 
 9月28日
 国際交流でALTの先生が来てくれました。今日は、いろいろな色を英語で教えてもらいました。その後、英語で「色鬼遊び」をしました。
 子どもたちの英語の発音が、とても素晴らしくて、驚いてしまいました。
 
 9月25日
 楽しみしていたバス遠足です。雨が降ってしまったので、埼玉県自然学習センターに行ってきました。小雨の中でしたが、センターの林の中を歩きました。バッタやかたつむり、トンボなどを捕まえました。そして、なんと、クモを捕まえて、手のひらに乗せてみました。最初は「キャー」と怖がっていた子どもたちも、手のひらに乗せてみると意外とかわいい?クモの姿に笑顔がこぼれていました。今日は、たくさんの自然に触れることができて、大満足です。
 
 9月24日
 27日(日)は「中秋の名月」です。さらに、28日(月)は、スーパームーンとなり、お月さまが大きく見えるそうです。楽しみですね。ちゅうりっぷ組さんでは、まんまるお月さまとうさぎを作ってみました。
 大きなお月さまが見えるといいですね。
 
 9月18日
 楽しみにしていた大宮公園への園外保育が雨のために中止となりました。残念!!!
 せっかくなので、少しだけ氷川参道へ散歩に出かけてみました。散歩の途中で、雨が降り出し、レインコートに着替えて幼稚園に帰ることに・・・。またまた、残念!!!
 25日(金)は、上尾丸山公園へのバス遠足です。今度こそ晴れますように。
 
 9月17日
 大好きなおじいちゃん、おばちゃんにお手紙を書いて、幼稚園のポストに投函しました。「ちゃんと届きますように。」と、お願いしながら投函する姿がとてもかわいかったです。21日の敬老の日までには、おじいちゃん、おばあちゃんの手元に届く予定です。喜んでもらえるといいですね。
 
 9月16日
 今日は、お月見の会です。先生に、お団子の作り方を教えてもらいました。みんな興味津々で、目を輝かせながら先生のお話を聞いていました。みんな上手にお団子を作ることができました。そのあと、きなこをまぶしたお団子をいただきました。「ほっぺが落ちるくらいおいしい!」と、たくさんの笑顔が見られました。
 
 9月15日
 今日は「名人と遊ぼう」が行われました。風船バレーや豆つまみ、マラカスつくり、ぴょんぴょんアニマルに玉入れなど、いろいろな遊びを楽しみました。おはじきコーナーでは、うさぎの積木をねらって、おはじきを弾きました。名人のアドバイスで、上手に弾けるようになりました。
 
 9月14日
 今日もよい天気となりました。「のびのびタイム」では、園庭で歌を歌ったり、みんなの大好きな「OH!スージー」を踊ったり、楽しい時間を過ごせました。ちゅうりっぷ組さんは、そのまま大宮小学校の校庭をお散歩して、一本橋に挑戦です。バランスをとりながら、真剣な表情が素敵でした。
 
 9月11日
 やっと、晴れました。ちゅうりっぷ組さんは2学期初のお砂場遊びをしました。夢中で砂を掘ったり、積み上げたり、久し振りの砂の感触を楽しみました。たんぽぽ組さん、すみれ組さんも園庭で、色水を作ったり、へびじゃんけんで遊んだり、外遊びを存分に楽しみました。来週からも、外でたくさん遊べるといいですね。
 
 9月10日
 石臼体験をしました。大豆を石臼の穴に入れて、グルグル回すと、ほんわかと大豆の優しい香りが広がります。「先生、匂いが変った」と、不思議そうににおいをかいでは、香りを楽しんでいました。
 来週の「お月見の会」で、おだんごと一緒にいただきたいと思います。
 来週は、天気が回復するといいですね。
 
 
 9月9日
 今日は、8月・9月のお誕生会を行いました。今回は2か月一緒ということで、14名がお祝いをしてもらいました。
 お誕生日のお友達は、インタビューで、好きな食べ物や遊び、将来の夢などを発表してくれました。「お花屋さん」「サッカー選手」「宇宙飛行士」などなど、素敵な夢でした。
 
 9月8日
 今日も・・・雨です・・・
 外では遊べませんが、遊戯室で元気いっぱい遊びました。たんぽぽ組さんは、遊戯室で「色鬼」をしたり、大好きなパンブロックで遊びました。パンブロックで作った車に乗り込んで、ドライブです。安全運転でお願いします。
 
 9月7日
 今日も雨でした・・・・。
 今日は、山丸公園に行く予定でしたが、霧雨が降っていたので、中止になりました。今月は、大宮公園や上尾の丸山公園に出かける予定です。すみれ組さんんとちゅうりっぷ組さんは手をつないで歩きます。今日は、練習を兼ねて霧雨の中でしたが、大宮小学校の校舎の周りを少し歩きました。すみれ組さんが優しくリードしてくれました。今度の大宮公園もペアで歩きます。すみれ組さんよろしくお願いします。
 
 
 9月4日
 今日は、よい天気になり、とても暑くなりました。たんぽぽ組は、築山で元気いっぱい遊びました。滑り台を滑ったり、氷鬼をしたり、砂集めをしたり、トンネルを電車に見立てて運転したり、さらには、アゲハ蝶を捕まえたお友達もいました。
 いっぱい遊んだので、お昼ごはんの時には、麦茶をいっぱい飲みました。
 
 9月3日
 今日は、大宮小学校と合同で避難訓練を行いました。今回も、しっかりと先生の話を聞いて、「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難することができました。すみれ組さんは、煙体験にも参加しました。煙が充満した真っ白な部屋の中を、歩いてみました。最初は怖くてなかなか部屋に入ることができませんでしたが、がんばって歩きました。
 煙は上にあがるので、なるべく頭を下にして、きれいな空気のある場所を避難することが大切だそうです。
 
 9月2日
 いよいよ今日から2学期がスタートです。
子どもたちの元気な声が幼稚園に戻り、幼稚園も明るくなりました。夏休みの間に、すっかりお兄さん、お姉さんに成長したみんなの姿に、先生たちは感激してしまいました。。
 始業式では、園の歌「きいてきいて」や「とんぼのめがね」を元気いっぱいに歌いました。話を聞く態度もとても立派でした。
 久しぶり幼稚園、お友達に子どもたちの笑顔がとても輝いていました。2学期は楽しい行事がいっぱいです。みんなで思いっ切り楽しみましょう。