今日の幼稚園         〜付属幼稚園の活動を紹介します〜
 11月                  前月へ     次月へ
 11月30日(月)
 すみれ組さんでは、来月11日に開催を予定している「すみれまつり」の準備に大忙しです。今日は、おまつりの商品のお弁当を作りました。手巻きずしや焼きそばなど、色とりどりのおいしそうなお弁当がたくさんできました。おまつり当日がとても楽しみです。
 
 11月27日(金)
 もうすぐ12月です。クリスマスも近づいてきました。ちゅうりっぷ組では、折り紙でサンタクロースを作りました。なかなか難しくて苦戦しましたが、かわいらしいサンタさんが出来上がりました。出来上がったサンタさんで、早速サンタさんごっこが始まりました。
 
 11月26日(木)
 すみれ組さんは、卒園アルバムの表紙の絵を描きました。幼稚園での楽しい思い出を画用紙いっぱいに描いてます。早いもので2学期も残すところ1か月となりました。年長組さんにとっては、幼稚園での生活はあと4か月です。これからも、毎日、たくさん遊んで、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。
 
 11月25日(水)
 ちゅうりっぷ組に焼きそば屋さんが出店。
 来るべき十日市の屋台で焼きそばをお箸で食べる練習です。というのは冗談ですが、遊びながらお箸の使い方の練習をしてみました。みんな何度もおかわりをしながら、お箸で食べました。お箸を上手に使うためには、まずは指の力が必要です。手遊びや運動などで指をたくさん使っていきましょう。それにしても、毛糸の焼きそばが本当においしそうでした。
 
 11月24日(火)
 今日は天気が良かったので、氷川参道の平成広場まで散歩に行ってきました。ちゅうりっぷ組さんとたんぽぽ組さんがペアで仲良く歩く姿がとても微笑ましかったです。たんぽぽ組さんが、優しく話しかけながら歩く姿はがとても頼もしくも見えました。平成広場には、たくさん落ち葉が落ちていたので、みんなで拾って落ち帰りしました。とても気持ち良かったです。
 
 11月20日(金)
 ちゅうりっぷの球根を植えました。先生から球根を受け取ると、優しく掌において興味深く眺めていました。どんな色のちゅうりっぷが咲くのか、お友達とお話をしながら植えていました。このちゅうりっぷの花が咲くころは、みんなが進級するころですね。これから大切に育てていきたいです。
 
 11月19日(木)
 たんぽぽ組さんでは、秋の素材を存分に使って、特製ピザ作りをしました。昨日は、生地づくり、今日はお好みの具(どんぐりや落ち葉など)をトッピングして、特製の大きなかまどに入れて、しっかりと焼いて完成です。どのピザもとても、おいしそうに仕上がりました。
 
 11月18日(水)
 今日は付属幼稚園の研究発表会が行われ、市内・市外の幼稚園や保育園、小学校の先生が保育の様子を参観していただきました。多くの先生方に囲まれて、子どもたちは緊張するのかなと思っていたのですが、特に緊張する様子もなく、いつもの元気な姿を見ていただくことができました。
 
 11月17日(火)
 今日は大宮小学校の持久走大会の応援に行ってきました。先日一緒にどんぐりを拾った1年生がすごいスピードで走っていくのを、驚いて見ていました。年長組さんは、来年の今頃はこの大会に参加して走っているんですね。年長さんにそのことを伝えると、「私、今日から練習する」と、早くも盛り上がっていました。
 
 11月16日(月)
 今日はたんぽぽ組の保育参観が行われました。朝の「のびのびタイム」やリースの製作などを見てもらいました。その後は、天気も良かったので、園庭で大好きな「氷鬼」をして遊びました。お父さんやお母さんがたくさん来てくださったので、少し緊張した様子も伺えましたが、とてもうれしそうな笑顔がたくさん見られました。
 
 11月13日(金)
 すみれ組さんは、大宮小学校の1年生と氷川参道にある天満神社にどんぐり拾いに行きました。1年生のお兄さん、お姉さんとペアになって、たくさん拾いました。一緒に帰るときは、お話もはずんでとても楽しそうでした。来週は、すみれ組さんの作ったすごろくで1年生と一緒に遊ぶ予定です。今日は、1年生に招待状を渡しました。なかよく遊べるといいですね。とても楽しみです。
 
 11月12日(木)
 ちゅうりっぷ組さんは、園庭で鬼ごっこをして遊びました。鬼役の先生に捕まらないように、園庭中を全力で走って逃げます。ルールのある遊びも、みんなで楽しめるようになってきました。明日は、ちゅうりっぷ組の保育参観が行われます。成長した姿を楽しみに参観していただければと思います。
 
 11月11日(水)
 たんぽぽ組さんでは、カプラが人気です。どんどん積み重ねて高くしていきます。自分の身長よりも高くなることもありますが、高くなると自分のお腹がカプラに当ってしまって崩れることも・・・。崩れてしまっても、笑顔で、友達と協力しながら何回も挑戦しています。
 
 11月10日(火)
 今日は雨が降って外で遊ぶことができませんでした。すみれ組さんが、ブロックのお風呂を作って、ちゅうりっぷ組さんを招待してくれました。みんなでお風呂に入って、一緒にブロックで遊んだり、お話を楽しんでいました。さすが、すみれ組さんは、幼稚園の素敵なお兄さん、お姉さんです。
 
 11月9日(月)
 今日は少し寒い1日になりました。それでも、幼稚園の子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。たんぽぽ組さんは、みんなで「氷鬼」で遊びました。鬼にタッチされると、その場で凍ってしまいますが、友だちが助けてくれます。両手を上に上げて凍っている姿がとてもかわいいです。
 
 11月6日(金)
 今週のすみれ組さんは盛りだくさんです。今日は、大宮小学校の1年生と一緒にリース作りを行いました。今日は大宮小学校の教室にお邪魔したり、授業のはじめと終わりの挨拶も一緒に行ったりと、少し小学生の気分も味わいました。最初は、緊張していましたが、すぐに仲良くなって楽しく活動することができました。
 
 11月5日(木)
 すみれ組さんは、ニューシャトルに乗って鉄道博物館へ遠足に行きました。ジオラマでは、いろいろな電車が走る姿に大興奮です。その他にも、展示物を見るたびに、知っていること、発見したことなど友達とお話をしながら楽しく見学をしました。お弁当も展示車両でいただき、旅行気分を味わいました。最後は、みんなでミニシャトルにも乗りました。とても楽しい1日になりました。
 
  11月4日(水)
 11月のお誕生会が行われました。
11月生まれの6人のお友達をみんなでお祝いしました。今月の出し物は、先生の、マジックショーです。色水を使ったマジックに、みんな目を丸くして驚いていました。そして、大きな拍手と歓声が上がり、マジックを披露した先生もとてもうれしそうでした。