今日の幼稚園         〜付属幼稚園の活動を紹介します〜
 12月                  前月へ     次月へ
    
 12月22日(火)
 長い2学期が、あっという間に終わってしまいました。今日は2学期の終業式です。みんながとても立派な態度で、式に参加する姿を見て、大きな成長を実感することができました。
 保護者の皆様には、今学期も園の保育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
 
 12月21日(月)
 すみれ組さんは、コマ回しに挑戦しています。まずは、上手に糸を巻くことが大切ですが、難しいです。それができたら、次は、上手に投げるがまたまた難しいです。友だちと見せ合い、教え合いながら何度も挑戦する姿がとても素晴らしかったです。園庭では、たんぽぽ組さんが、縄跳びに挑戦していました。こちらもなかなか難しいですが、一生けん命がんばっていました。
 
 12月18日(金)
 今日は、「お茶の会」が行われました。お茶の先生の真似をしながら、お茶を入れました。生菓子とお抹茶をおいしくいただくことができました。ちゅうりっぷ組さんは初めてですが、上手にできました。たんぽぽ組さんは、2回目ということもあり、あいさつもしっかりできました。すみれ組さんは、とても立派な姿勢で参加することができていて、園長先生も感心していました。
 
 12月17日(木)
 今日は、冬を感じられる寒い一日となりました。たんぽぽ組では、お箸を使って、お料理の盛り付けで遊びを楽しんでいました。さすが年中組さんです。お箸を上手に使って、おいしそうに盛り付けをすることができていました。お箸を扱う時の集中力が、たいへんすばらしかったです。
 
 12月16日(水)
 先週行われた「すみれまつり」で刺激を受け、たんぽぽ組さん、ちゅうりっぷ組さんでも、お弁当作りが流行しています。おにぎりやお寿司、焼きそばなど、自分の好きな物を作って、オリジナル弁当の出来上がりです。仕上がり具合に、みんな大満足です。
 
 12月15日(火)
 12月も中旬になりましたが、何となく暖かい日が続いています。今日も、各クラス元気に外遊びを楽しみました。すみれ組さんは氷川参道を散歩に行き、ちゅうりっぷ組さんイチョウの黄色じゅうたんが広がる築山で遊びました。たんぽぽ組さんは、園庭で鬼ごっこやお砂遊びを楽しみました。水を使ってお料理づくりをするなど、寒さに負けず、元気に遊んでいます。
 
 12月14日(月)
 今日は、なわとびの世界チャンピオンの先生をお招きして、なわとびを教えてもらいました。最初に先生の技を見せていただきましたが、3重跳びなどはスピードが速すぎてなわとびが見えないほどでした。後半は、すみれ組さんが、なわとびを教えてもらいました。これから幼稚園でもなわとびを続けていきたいと思います。ご家庭でも、ぜひ、親子でなわとびを楽しんでみてください。
 
 12月11日(金)@
 今日は、みんなが楽しみにしていた「すみれまつり」が行われました。今日のために、すみれ組さんは、商品の準備等を一生懸命進めてきました。ちゅうりっぷ組さん、たんぽぽ組さんは、昨日おまつり会場を見学していたので、自分のほしいものを決めているようでした。
 
 12月11日(金)A
 おまつりが始まると、早速お目当てのコーナーに行って、お金を渡して、お目当ての商品をもらっていました。ケーキやハンバーガー、時計にスマートフォン、ティアラに花束、さらには釣りコーナーなどなど、とても楽しいお祭りで、会場中に笑顔が溢れていました。
 
 12月10日(木)
 今日は、十日市のお祭りです。幼稚園の前の氷川参道にはお店がたくさん出ています。ちゅうりっぷ組さんとたんぽぽ組さんは、仲良く散歩に出かけました。その間、すみれ組さんは、いよいよ明日に迫った「すみれまつり」の準備を一生に懸命に進めました。みんなでアイディアを出し合いながら、お店を完成させていました。明日が楽しみです。
 
 12月9日(水)
 今日は地震が起きた時の避難訓練を行いました。教頭先生がサイレンで地震を知らせると、あっという間に机の下に避難することができました。その後、大宮小学校の校庭まで避難しましたが、本当に静かに、素早く、安全に避難できるようになりました。以前は避難指示から、校庭での整列まで10分近くかかっていましたが、今回は6分くらいで避難を完了することができました。
 
 12月8日(火)
 すみれ組さんは、縄跳びに挑戦中です。まずは、縄を上手に回すことができるようになりたいですね。来週は、「未来(みら)くる先生」として、縄跳びの世界チャンピオンの先生が幼稚園に来て、縄跳びを教えていただく予定です。なんと先生は5重跳びもできるそうです。他にもすごい技がたくさんできるそうなので、見せてもらうのが楽しみです。
 
 12月7日(月)
 今日は国際交流で、英語遊びをしました。もうすぐクリスマスということで、クリスマス関係の英語で遊び、最後は先生サンタからプレゼントをもらいました。みんなしっかり「Thank you」と、お礼を言うことができました。
 
 12月4日(金)
 なんと幼稚園にスノーボーダーが出現。幼稚園の廊下をスイスイと滑っていきます。安全運転には、十分に気をつけています。たんぽぽ組さんには、大型バスも出現しています。チケットを持って、幼稚園内を巡っています。こちらも安全運転です。
 
 12月3日(木)
 すみれ組さんが、大宮小学校の1年生のお祭りに招待してもらいました。1年生が作った「的当て」、「宝探し」、「魚釣り」などたくさんのゲームで楽しみました。来週は、いよいよ「すみれまつり」が行われます。すみれ組さんは一生けん命に準備をがんばっています。さらに、今日のお祭りを参考にして、楽しいお祭りにしたいですね。
 
 12月2日(水)
 今日は、12月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。今月は、指人形サークルのお母さんたちから、素敵なサンタさんのお話やクリスマスの歌、そして、お菓子のプレゼントまでいただき、楽しいお誕生会になりました。保育室に帰ってからは、とってもおいしいケーキもいただきました。
 
 12月1日(火)
 今日は、大宮小学校の図書ボランティアのお母さん方が「お話会」に招待してくれました。お部屋を真っ暗にして、光るペープサートを使ったクリスマスのお話を聞かせてもらいました。みんなとっても良い子でお話を聞くことができたので、最後はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。