今日の幼稚園         ~付属幼稚園の活動を紹介します~
 5 月                  前月へ     次月へ
   
 5月31日(火)
 あっという間に、5月も最後の日になりました。すみれ組では、来月の父の日のプレゼントを作成しました。先生の話をしっかりと聞いて、かっこいいお父さんの似顔絵を描きました。本当に、いつも感心させれてしまうのですが、どの似顔絵もお父さんの特徴がとても上手に表現されています。楽しみに待っていてください。
 
 5月30日(月)
 幼稚園には、いろいろな素材がたくさんあります。素材からイメージが膨らんで、製作に取り組みます。今日は、アイスクリーム屋さんになって、オリジナルのスペシャルアイスクリームを作りました。毛糸や色紙などを使って、暑い日にピッタリの色鮮やかなアイスの完成です。素晴らしい出来栄えに大満足。一生懸命に作ったアイスなので、すっと丁寧に扱っていました。
 
 5月27日(金)
 来月の父の日に向けて、プレゼントを作っています。どんなプレゼントが出来上がるかはお楽しみです。
 たんぽぽ組さんでは、大好きなお父さんの似顔絵を描きましたが、みんなお父さんの特徴をとらえた、かわいいお父さんの絵が出来上がりました。
 
 5月26日(木)①
 大宮小学校の校庭で運動会の練習です。今日は、初めて校庭で組体操に挑戦しました。裸足になっての演技なので、まずは「あつい、あつい」と校庭の暑さとの戦いです。それでもがんばって挑戦していると、今度は砂との戦いです。洋服や顔を真っ白にしながらも、がんばっていました。
 
 5月26日(木)②
 たんぽぽ組は、パラバルーンの演技に磨きをかけています。みんなで息を合わせてバルーンを大きく膨らませます。とても楽しそうなので、今日は教頭先生も中に入らせてもらいました。
 
 5月25日(水)
 内科検診が行われました。園医の先生に名前を伝えて、検診がスタートします。みんな大きな声で名前を言うことができました。今回の検診で、園医の先生に診ていただく検診は終了です。とても立派な態度で受診することができました。すばらしかったです。
 
 5月24日(火)
 すみれ組さんでは、「たけのこ」を作ってみました。3色の色画用紙を重ねて貼りつけ、お顔を描いて完成です。どのたけのこも個性的でかわいく仕上がっています。運動会でも、準備運動として「たけのこ体操」を踊ります。子どもたちも、自然とたけのこ体操の歌を口ずさみながら、楽しそうに作っていました。
 
 5月23日(月)
 真夏のような暑い一日となったので、裸足になって園庭で遊びました。こんなに暑い日はやっぱり水を使っての遊びが大人気です。泥んこの感触を楽しみながら、豪快に遊ぶ姿が見られました。遊んだ道具は、しっかり水洗いです。今日は、水が気持ち良かったので、みんな楽しそうに道具を洗っていました。
 
 5月20日(金)
 今日は曇っていて少し涼しい一日となりました。たんぽぽ組さんは築山に行って、元気いっぱい走り回って遊びました。元気に遊んでいるときに、お友達が転んでしまう場面を目撃しました。すると、転んだお友達のズボンをまくりあげ、けがの様子を確認したり、「だいじょうぶ?」と声をかけたり、「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」と優しく励ましたりする姿が見られました。お友達を思いやる優しい心が育っていることをとても嬉しく感じました。
 
 5月19日(木)
 今日は先日雨天のため延期になっていた卒園アルバムの集合写真の撮影が行われました。とても暑くて、顔を真っ赤にしながらも、素敵な笑顔が並びました。出来上がりが楽しみです。全員出席でよかったです。
 
 5月18日(水)
 3月に植えたジャガイモがすくすくと育っています。よく見てみると、花の咲いた後に、トマトのような実を発見しました。その他にも、団子虫やてんとう虫など、いろいろな虫も発見しました。ジャガイモの成長をみんなで喜び、おいしいジャガイモになってくれるのを楽しみにしています。
いつもお世話をしてくださるお母さん方に感謝です。
 
 5月17日(火)
 歯科健診を行いました。緊張した雰囲気の中での健診となりました。順番を待っている間の緊張した表情は、なかなか普段見ることができないような表情でおもしろかった(?)です。園医の先生は、子どもたちがとても静かに待っている姿に感心されていました。
 
 5月16日(月)
 今日は、大宮小学校の校庭で運動会の練習を行いました。いつもより広い場所での練習なので、少し戸惑う場面もありましたが、どの競技にも一生懸命に取り組んでいました。そして、今日1番良かったのは、お友達を大きな声で一生懸命に応援する姿が見られたことです。
 
 5月13日(金)
 たんぽぽ組では、マーブリングをやってみました。色が混ざり合う様子を興味津々で眺めていました。さらに、紙に写しとると、その模様の美しさに感動!!。1回1回模様が違うので、みんなドキドキです。
友達の模様も気になるようで、友達のマーブリングが出来上がるたびに歓声が上がっていました。
 
 5月12日(木)
 今日は玉入れをやってみました。久しぶりだったので、なかなか入りません・・。
それでも、最後まであきらめずに一生けん命に投げていました。見事に入った時はまさに感激!!笑顔も爆発です。運動会でいっぱい入るといいですね。
 ポイントは、一球入魂です!!!!
 
 5月11日(水)
 5月生まれのお友達のお誕生会が行われました。今日はスペシャルゲストの先生がギタレレを使ってドラえもんの歌を弾き語りのプレゼントがありました。素敵な歌声にみんなうっとり聞き入っていました。さらに、先生からは手作り紙芝居のプレゼントもあり、素敵なお誕生会になりました。
 
 5月10日(火)②
 たんぽぽ組さんがたくさん家を作り、それを繋げて町を作りました。(下の写真) すみれ組さんが、大きなかまくらやふねを作りました。(横の写真)

 みんなで協力して、楽しく遊ぶことができました。これからも、幼稚園で存分に遊んでいきたいと思います。
 
 5月10日(火)①
 楽しみにしていた「KAPLA®ブロックで遊ぼう!」が行われました。
 今日は
 Centre' KAPLA Tokyo
 カプラジャパン 志賀 嶺司 先生 をお招きして、いろいろと教えていただきました。 
 
 5月9日(月)
 6月の運動会に向けて、少しずつ練習が始まっています。たんぽぽ組さんはパラバルーンに挑戦しています。みんなで一緒に動かすことを楽しんでいるようで、笑顔がとっても素敵です。本番では、どんな演技を見せてくれるのか今から楽しみです。
 
 5月6日(金)
 今日は「お母さんありがとうの会」が行われました。いつもお弁当を作ってくれたり、幼稚園に送り迎えをしてくれるお母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。お母さんたちの笑顔を見て、子どもたちも大満足でした。それにしても、子どもたちの描いたお母さんの似顔絵は、それぞれお母さんの特徴を見事に表現していてすばらしかったです。
 
 5月2日(月)
 今日は、「こどもの日の会」が行われました。遊戯室で、ペープサートのこいのぼりのお話を聞いたり、歌を歌ったりしました。そして、保育室に帰ってから「柏餅」をいただきました。昨年に比べて、食べるスピードが速くなっているのに驚きと成長を感じました。(あんこが苦手な子も一生懸命に挑戦していました。)