今日の幼稚園         ~付属幼稚園の活動を紹介します~
 12月              前月へ     次月へ
 12月16日(金)
 すみれ組さんのスノードームがようやく完成しました。昨日までに、ツリーとドームを作っておいたので、今日は、松ぼっくりやどんぐりを飾ったり、綿で雪を降らせたりして、最後に折り紙で折ったサンタクロースを飾って完成です。それぞれ、かわいいスノードームが出来上がり、大満足です。
 
 12月15日(木)
 学期末が迫ってきました。今日は保育室の大掃除です。雑巾を使って、いつも遊んでいるブロックや自分の引き出し、保育室のロッカーをきれいに拭き掃除です。最後は保育室の床や廊下をみんなで拭き、気持ちのよい、きれいな保育室になりました。これで気持ちよく新しい年を迎えられそうです。
 
 12月14日(水)
 すみれ組さんは大宮小学校1年生の「あきのあそびまつり」に参加してきました。1年生が作ったどんぐりや松ぼっくり、イチョウの葉を使ったゲームで遊びました。的当てやもぐらたたき、魚つりゲームやおみくじなどおもしろいゲームが盛りだくさん。1年生のアイディアがとても素晴らしく、また、優しく教えてもらったので、とても楽しい時間になりました。
 
   
 12月13日(火)
 待ちに待った「すみれまつり」です。朝から目を輝かせて登園です。なんと今日は欠席0人。みんなが楽しみにしているのがわかります。今日は、なでしこキッズルームのお友達も遊びに来てくれました。お菓子屋さんに、おもちゃ屋さんなど、どのお店もとても魅力的で、みんなどれを買うか迷ってしまいました。
 
   
 12月12日(月)
 「未来(みら)くる先生」として、あらい太朗先生が来園されました。たんぽぽ組さんは、先生と一緒に、○や□や△を使って、アンパンマンや好きな動物などを描きました。すみれ組さんは、似顔絵に挑戦しました。あらい先生のおかげで、のびのびと絵を描く楽しさを存分に味わうことができました。
 
   
 12月9日(金)
 来週火曜日のすみれまつりに向けて、準備も大詰めを迎えています。お祭りの商品は出来上がったので、今日は実際にお店を開いて、シュミレーションをしました。お客さんがたくさん来てくれることをとても楽しみにしているようです。商品はどれも自信作ばかりです。火曜日が楽しみです。
 
   
 12月8日(木)
 今日は、お茶の会が行われ、茶道サークルの先生やお母さん方に教わりながら、お茶を楽しみました。落ち着いた雰囲気の中で、和菓子をいただき、おいしいお抹茶をいただきました。先生の動きを興味深そうに眺めたり、和菓子を上手に食べたり、抹茶を混ぜたり、とても楽しく、よい経験ができました。
 
   
 12月7日(水)
 今日は12月のお誕生会。コーラスサークルのお母さんたちから、歌のプレゼントがありました。子どもたちはお母さんたちの素敵な歌声にうっとりと聞き入っていました。今月はクリスマスということもあって、おやつはケーキをいただきました。とってもおいしかったです。
 
   
 12月6日(火)
 風がとても強い一日となりました。築山の銀杏の葉っぱが、風にのって雪のように舞っていました。みんなで葉っぱを集めては舞上げて楽しんでいました。たくさんの葉っぱが集まったので、段ボールでお風呂を作りました。ふかふかの葉っぱのお風呂を楽しみました。
 
   
 12月5日(月)
 国際交流が行われました。12月なのでALTの先生がサンタに変身して来てくれました。今日は目隠しをして、箱の中に入っているものを当てるゲームをしました。みんな一生懸命に考えてがんばっていました。お弁当後の時間には、今度は、子どもたちがALTの先生に目をつぶってもらい、「誰が先生の手を握っていでしょうか?」ゲームをやっていました。
 
 
 12月2日(金)
 たんぽぽ組さんは鉄棒に挑戦です。鉄棒は、まずは自分の体重を支えることが大切です。みんな鉄棒にお腹をつけながらバランスをとっています。バランスが取れたときのあの絶妙な感覚は、経験しないとなかなかわかりませんね。
 
 12月1日(木)
 12月になりました。今日は、大宮小学校のお話会に参加し、お母さんたちの素敵なお話と歌を楽しみました。暗い部屋の中で、光るパネルシアターがとてもきれいでした。お話の後には福山雅治似(?)のサンタクロースが登場し、大盛り上がりです。サンタさんからプレゼントをもらって、みんなとてもうれしそうでした。