今日の幼稚園         ~付属幼稚園の活動を紹介します~
 1 月              前月へ     次月へ
 
 1月31日(火)
 今日から、第二東中学校の1年生4名が未来くるワーク職場体験で幼稚園に来ています。早速、一緒に遊んだり、製作のお手伝いをしてもらいました。
 たんぽぽ組は、大宮小の校庭で凧あげをしました。風が強かったので、風をいっぱい受けながら、凧あげを楽しみました。
 
   
 1月30日(月)
 大宮小学校に移動図書館「本とあそぼう おはなし隊」が来てくれたので、年長組さんも参加させてもらいました。トラックの荷台に、素敵な絵本がたくさんあり、子どもたち目を輝かせて絵本を読んでいました。今日は天気もよく、お日さまの優しい陽ざしの中で絵本を楽しみました。たまには外で本を読むのもいいですね。
 
   
 1月27日(金)
 学級閉鎖期間が終わり、たんぽぽ組さんが元気に登園してくれました。いつもの元気な声が幼稚園に響いていました。
 いよいよ待ちに待った豆まきが来週に迫ってきました。今日は遊戯室で鬼の面に向かってボールを投げる練習もしました。「絶対やっつけてやる。」となかなか強気な発言もありましたが、鬼に聞かれていたかもしれませんよ・・・。
 
   
   
 1月26日(木)
 年長組になると、手先もずいぶん器用になり、いろいろなことができるようになっています。朝の自由遊びの時間には、毛糸を使って編み物を楽しむ姿が見られました。今日は久し振りに鍵盤ハーモニカを演奏しました。一つ一つの音を確認しながら、丁寧に演奏していました。
 
   
 1月25日(水)
 すみれ組では、昨日製作した自動車の車体に、タイヤをつけて自動車を完成させました。そして、遊戯室へ移動して、パンブロックでコースを作ったり、トンネンルを作ったりして、車を走らせて遊びました。自分で作った車で遊べることがとても嬉しかったようで、遊戯室いっぱいに笑顔が溢れていました。
 
   
 1月24日(火)
 たんぽぽ組は、インフルエンザのために学級閉鎖となってしまいましたが、すみれ組は今日も元気一杯です。午前中は、空き箱を使って、自動車を作りました。バスやパトカー、救急車にはしご車など、それぞれ工夫しながら作っていました。お弁当の後には、寒さに負けず園庭に出て、ボール当てや一輪車、砂場で元気に遊びました。
 
   
 1月23日(月)
 来るべく節分に向けて準備が着々と進んでいます。今日は、鬼を退治する豆まき用の升をつくりました。黄色の升に、墨で模様をつけて、完成です。あとは、心の準備が必要です。
 また、今日はたんぽぽ組で突然インフルエンザが大発生してしまいました。たんぽぽ組は、26日(木)まで、学級閉鎖となりました。
 
 1月20日(金)
 いよいよ節分の豆まきの季節が近づいてきました。幼稚園では、鬼のお面の製作が始まっています。年長さんは、立体的なお面に挑戦中です。ホッチキスを使ってみたのですが、なかなか難しいようで苦戦している子が多くいました。年中さんは、カラフルでかわいいお面を作っています。
 
   
 1月19日(金)
 すみれ組はお母さんたちに教えてもらいながら華道体験を行いました。みんな同じ花を使ったのですが、仕上がりはどれも違っていて、それぞれ個性あふれる素晴らしい作品が出来上がりました。
 たんぽぽ組には、パパ先生が登場!鬼ごっこやゲームなど、たくさん遊んでもらいました。お帰りの時間には、絵本の読み聞かせもしてもらい、楽しい一日となりました。
 
   
   
 1月18日(水)
 今日は、大宮アルディージャサッカーキャラバンが行われました。ボールを使った楽しい運動をたくさん教えてもらいました。少し難しい運動もありましたが、がんばって挑戦することができました。コーチから「難しいことは、何回も何回もやるとできるようになるよ。」と粘り強く取り組むことの大切さを教えてもらいました。
 
   
   
 1月17日(火)
 すみれ組は、運動遊びをたくさん楽しみました。跳び箱に挑戦してみました。しっかり手をついて、大きくジャンプします。今日は4段を跳ぶ子もいました。その後は、園庭でドッジボールをしました。ボールに当たらないように、一生けん命に逃げていました。たんぽぽ組では、コマ回しに挑戦です。ひもを巻くのが難しいです。
 
   
 1月16日(月)
 とても寒い一日となりましたが、天気が良かったので元気に外遊びです。たんぽぽ組は氷川参道を散歩して平成広場にお出かけしました。そこで、霜柱を発見して、みんなで霜柱の感触を楽しみました。すみれ組は、大宮小の校庭で凧上げです。風もあったので、よく上がっていました。
 
   
 1月13日(金)
 少し寒いですが、穏やかな天気が続いています。たんぽぽ組は、大宮小の築山へ散歩に出かけました。築山は、霜解けのために遊べませんでしたが、みんなでトンネルをくぐったり、一本橋を渡って遊びました。大宮小では、大宮アルディージャのサッカー教室が行われていました。幼稚園でも来週予定しています。今から楽しみです。
 
 1月12日(木)
 避難訓練を行いました。今日も、「お・か・し・も・ち」の約束を守って、しっかりできました。
 今日は、書き初めに挑戦です。筆と墨を使って、すみれ組は「とり」、たんぽぽ組は「とりの絵」をかきました。満足そうな笑顔で「なかなかいいんじゃない。」と自画自賛のコメントが聞こえてきました。
 
   
 1月12日(水)
 今日は、1月のお誕生会。1月は6人のお友達がお誕生日です。お母さんたちから「おさかなのおいしいレストラン」の大型紙芝居のプレゼントがあり、みんな真剣に聞き入っていました。そして、今日はブタさん、キリンさん、ライオンさんなど、かわいい動物が描かれたおせんべいをいただきました。食べるのが少しもったいない感じでした。
 
   
 1月10日(火)
 3学期が始まりました。始業式の後は、毎年恒例の獅子舞に頭を噛んでもらい、1年の健康をお願いしました。
 今日は国際交流も行われ、楽しいダンスやゲームで盛り上がりました。今日は顔のパーツやアップ・ダウンなどの言葉を使って福笑いをやりました。子どもたちが英語で指示を出して、先生が貼ってみました。かわいい顔が出来上がりました。