今日の幼稚園         ~付属幼稚園の活動を紹介します~
 3月              前月へ     次月へ
 3月23日(木)
 平成28年度の修了式が行われました。園長先生から、みんなはな丸をもらうことができたので、来年度は、すみれ組さんに進級です。修了式の後、たんぽぽ組で椅子取りゲームやフルーツバスケットなどのゲームを楽しみました。最後は、「大きくなったよ」の会を開催し、成長した姿をお母さんたちに見てもらいました。
 
   
 3月21日(火)
 たんぽぽ組さんは、4日ぶりの登園です。あいにくの雨となり、一日お部屋の中で過ごしました。それでも、朝から早速、お店屋さんを開店させたり、カプラで線路や駅を作ったり、カルタをしたりと、自分たちの好きな遊びを楽しんでいました。
 すみれ組さんが卒園して、少しさみしくなりましたが、みんなの元気な笑い声で幼稚園がいつものように明るくなりました。
 
   
 3月17日(金)
 今日は、平成28年度 第38回修了証書授与式が行われました。お父さん、お母さんたちに囲まれ、緊張した雰囲気の中での式でしたが、すみれ組さんは、堂々と立派な態度で式に臨むことができました。幼稚園の3年間で本当に大きく成長しました。
 これからも今までと同じように、元気に明るく、楽しく頑張ってもらいたいと思います。卒園おめでとうございます。
 
   
 3月16日(木)
 明日の卒園式を前に、卒園児を送る会が行われました。すみれ組さんとたんぽぽ組さんが一緒に歌う園歌もこれで最後だと思うと寂しくなってしまいます。
 最後は、たんぽぽ組さんの園児と保護者の花のアーチを通ってお別れをしました。
 
   
 3月15日(水)
 幼稚園の廊下に、すみれ組さんの思い出のアルバムが掲示されました。ちゅうりっぷ組の時のかわいい写真やたんぽぽ組の時の元気いっぱいの写真がたくさん掲示されています。子どもたちも自分が小さかった頃の写真を見つけては、歓声を上げていました。みんな本当に立派に成長しました。
 
   
 3月14日(火)
 今日は天気が悪いので、室内で過ごしました。たんぽぽ組さんは、跳び箱や鉄棒に挑戦しました。自分の体を支えるのは、難しいようで、なかなか上手にできない子が多かったようです。これから継続的に取り組んで、体を支える感覚や回転する感覚などを体験していきたいと思います。
 
   
 3月13日(月)
 今日は卒園式の予行練習を行いました。月曜日なので、少し忘れてしまうこともありましたが、一生懸命頑張っていました。練習後は、今年描いた絵をまとめて、お持ち帰りをしました。1年間でたくさんの絵を描いてきましたが、どの絵にも子どもたちの想いが溢れていました。
 
 3月9日(木)
 先日の給食試食会のお礼のため、すみれ組さんは大宮小学校の給食室へ行きました。当日の様子を描いた絵や写真をプレゼントし、お礼の言葉を伝えました。
 また、すみれ組さんは、スライム作りに挑戦してみました。くるくる回して、ネバネバになってくると保育室中に大きな叫び声(?)が響いていました。
 
   
 3月8日(水)
 3月のお誕生会が行われました。今年最後のお誕生会だったので、曲に合わせて、それぞれのお誕生月ごとに前に出て、踊ってもらいました。みんな笑顔で、とても楽しい時間になりました。今月のおやつはお魚とクマさんのかわいくて、おいしいクッキーをいただきました。
 
   
 3月7日(火)
 今日はたんぽぽ組さんが主宰するお別れ会食会が行われました。たんぽぽ組さんが準備や司会進行を頑張ってくれました。会では、みんなでサンドイッチをいただいたり、歌のプレゼント、焼き芋グーチーパーなどを楽しみました。たんぽぽ組さんとすみれ組さんがとても仲良く、楽しく会食することができたことが一番よかったと思います。
 
司会も元気にできました。
   
お話が盛り上がっていました。
   
焼き芋グーチーパーも張り切ってます。
 3月6日(月)
 今年最後の避難訓練(地震)を行いました。今回も、地震の知らせを受けたらすぐに机の下にもぐり、指示に従った避難することができました。
 鍵盤ハーモニカの引き継ぎも行われました。すみれ組さんが演奏を披露した後、鍵盤ハーモニカをたんぽぽ組さんへ引き渡しました。上手な演奏を聴いて、たんぽぽ組さんもやる気満々です。

 
   
 3月3日(金)
 今日は桃の節句です。遊戯室でおひなさまの会が行われました。
 その後、たんぽぽ組さんは、7日に行われる「お別れ会食会」の進行のリハーサルを行いました。とても大きな声で、堂々と言葉を言うことができていました。たんぽぽ組さんの成長ぶりに本当に驚きです。
 今日は天気も良かったので、園庭で体を動かしてたくさん遊びました。
 
   
 3月2日(木)
 すみれ組さんが給食試食体験を行いました。メニューは、白飯、牛乳、礒和え、ジャガイモのそぼろ煮、お味噌汁です。初めて食べる給食はとてもおいしかったようで、おかわりもたくさんしていました。大宮小学校の栄養士の先生からもお話をいただき、小学校へ行く楽しみがまた一つ増えました。

配膳はお手伝いのお母さんです。 
   
   
完食です。
 3月1日(木)
 年長組保護者主催の「卒園を祝う会」が行われました。遊戯室には素敵な飾り付けもされ、美味しいお弁当をみんなでいただきました。メインイベントはお母さんたちによる余興です。ジャイアンのコンサートやおむすびマンのマジックショー、忍者の恋ダンスなど、笑いあり感動(?)ありの素晴らしいステージが披露されました。
 お母さん達のパフォーマンスに子どもたちも大喜びです。とても楽しい会になりました。保護者の皆様、ありがとうございました。準備等たいへんご苦労さまでした。