今日の幼稚園         ~付属幼稚園の活動を紹介します~
 5月              前月へ     次月へ
 
 5月31日(水)
 今週末の天気が回復し、運動会も校庭でできそうな感じになってきました。今日は、一応雨天に備えて大宮小学校の体育館で運動会の練習を行いました。初めての練習でしたが、驚くほどスムーズに練習をすることができました。子どもたちの力は、本当にすごいです。
 
今日は水色チームが優勝!!

   笑顔が最高! 楽しそうです。
 
形がきれになってきました

お父さん、お母さんに万国旗をつけてもらいました。雰囲気が盛り上がってきます。
 
みんなバッチリ決まってます
 5月30日(火)
 今日も暑い一日となりました。週末の天気も微妙な感じです。そこで、保育室に大きなてるてる坊主が登場しました。みんなで、お天気になることをお祈りしたいと思います。製作では、父の日のプレゼントにするお花を折り紙で折りました。先生の説明をよく聞いて、がんばって仕上げていました。
 
ジャンボてるてる坊主登場

    先生のお手本と比べます。
 
父の日のプレゼント製作
 

  足がまっすぐに伸びています
 
みんなでタイミングを合わせています

    みんな笑顔で楽しそう!
 
最後の決めポーズ
 5月29日(月)
 今日はPTA除草作業が行われました。土曜日に運動会が行われた小学生のお兄さん、お姉さんもお手伝いをしてくれました。おかげで、とても気持ちの良い園庭になりました。ありがとうございました。そして、同じ時間に第2回目の「なかよしタイム」が行われ、前回よりもさらに仲良く遊ぶことができました。

除草作業。とてもきれいになりました。

男の子には汽車が人気です。
 
優しいお兄さんになれました。

小さいトマトを発見! 感激!!
 
父の日のプレゼント作成中です。
 

チョコレートケーキ製作中。
こだわりがすごいです。
 
久しぶりに築山で遊びました。
 5月26日(金)
 雨の一日となりました。
 今日は遊戯室で運動遊びをしました。二人組になって、力比べをしたり、協力して立ち上がったりする運動を楽しみました。
 保育室では、グループ対抗クイズ大会を行いました。グループのお友達と相談して答えます。自分の考えをお友達に伝え、話し合うことができていました。さすが年長さんです。
 
 
力比べは真剣です

   協力して一緒に立ちあがります
 
お尻が当たらないようにくぐります

   答えをグループで相談中です
 
グループ対抗クイズ大会

  小さい記号もよく見えています
 
視力検査を行いました
 5月25日(木)
 朝の自由遊びの時間には、アイロンビーズが人気です。いろいろと考えて、工夫しながら楽しんでします。子どものアイディアと集中力に感心させられます。
 今日は、園庭でサッカーボールで遊びました。ボールを上手に使うのは、なかなか難しいようです。
 
イメージ通りの出来栄えに感激です

   色選びもこだわっています

友達と相談しながら進めています

   サッカーボールで遊びました
 
ドリブルに挑戦
 5月24日(水)
 内科検診が行われました。検診後は、先生に大きな声で「ありがとうございました」とお礼を言うことができました。これで、1学期の健康診断は終了です。
 今日は、運動会の親子競技で使用するペットボトルのお魚を作りました。カラフルでかわいいお魚ができました。

聴診器で胸の音を検査 
 

お魚の目がかわいいです
 
首や背中なども診てもらいました
 

  ビニールテープでしっぽを作ります。
 
カラフルなお魚になりそうです
 5月23日(火)
 今日もとても暑い一日になりました。運動場の砂も熱くなっていますが、子どもたちはがんばっています。練習の合間には、大宮小学校のピロティで水分補給です。風がとても心地よく感じます。今日のリレーもとても接戦でした。真剣な表情で全力で走る姿に感動です。
 
背中が熱い・・・
 

  日陰は涼しくて気持ちがいいです。
 
しっかり水分補給
 
    「頑張るぞ!」「おー!!」
 
バトンパスも上手です。
 5月22日(月)
 暑さに負けず、運動会に向けての練習を頑張っています。全体の流れもわかってきたので、スムーズに練習もできています。
しっかり水分補給をして、休みながら行っていますが、子どもたちは本当に元気いっぱいです。今日は、来月の父の日にプレゼントをする似顔絵を描きました。どの絵もお父さんらしさがにじみ出ています。楽しみに待っていてください。

ブリッジ! 
 

  外遊びの前には虫よけスプレー
 
3人の気持ちがひとつに!
 
     お父さん大好き!!
 
「うちのパパはねえ・・・」
 5月19日(金)
 お母さん達にもお手伝いをしていただいて、運動会の全体練習を行いました。とても暑かったのですが、最後までよくがんばりました。
 今日は、緊急災害に備えて、引き取り訓練も行われました。お母さん達は、センター室のお掃除もあり、とても忙しい一日になってしまいました。いつもお世話になっております。ありがとうございます。
 
入場行進
 
        選手宣誓!!
 
準備運動「たけのこ体操」
 
     障害走 かっこよく前転
 
リレーは大接戦です
 

       引き渡し訓練
 
引き渡し訓練。残った子たち園長先生と「むっくりクマさん」
 5月18日(木)
 卒園アルバムの写真撮影2日目です。今回は親子写真や個人写真、グループ写真に集合写真などたくさん撮影してもらいました。素敵な写真をたくさん撮っていただいたので、卒園アルバムの完成がとても楽しみです。
 今日は、大宮小の校庭でリレーの練習をしました。走る姿、そして応援する姿がとても素敵です。

親子で、1・2のはーい! 
   
 

      赤チーム快走です。
 
スタートはドキドキします。
 5月18日(木)
 すみれ組には大きな積木があります。毎朝みんなで楽しく遊んでいますが、後片付けもみんなで協力してしっかりできています。さすが年長さんです。
 遊戯室で運動会の練習しました。障害走では、フープくぐりやハードルなどを上手にクリアすることができました。スピードもどんどん速くなってきました。
 
 
  おいしそうなパフェができました。
 
小さな花梨の実を発見しました。
   
 5月16日(火)
 今日は、耳鼻科検診と歯科健診が行われました、歯科健診では、虫歯がほとんど無かったと褒めていただきました。
 運動会の練習では、いよいよ裸足になっての練習がスタートしました。久しぶりの裸足の感触が気持ち良かったみたいで、そのあとは、裸足で砂場遊びを楽しんでいました。今日は、天気も良かったので水も使って遊びました。これからもっと暑くなれば、泥んこ遊びもやってみたいですね。。
 
   
   
   
 5月15日(月)
 ミニトマトに黄色のかわいい花が咲き始めました。どんどん大きくなるミニトマトに子どもたちも興味津々です。
 今日は、第2回目の国際交流が行われました。先生ともすっかり仲良しになり、楽しく活動することができました。交際交流の様子は、来月の保育参観でご覧いただきたいと考えています。
 
黄色の花を発見!!
   
   
 5月12日(金)
 盛りだくさんの1日でした。PTA総会が行われている時間を活用して、園児の弟や妹と一緒に遊ぶ「なかよしタイム」を行いました。みんなお兄さん、お姉さんになって優しく、仲良く遊ぶことができました。
 運動会の練習では玉入れをやりました。たくさん入っていたので、次回は少し難しくしてみようかな・・・
 そして今日のメインイベントは、「お母さんありがとうの会」です。大好きなお母さんに感謝の気持ちを伝えました。
 
お料理つくりのお手伝いをしました。

   ジャンプがかっこいい!!
 
優しいお姉さんになりました
   
 5月11日(木)
 眼科検診が行われました。少し緊張していましたが、立派な態度で受診することができました。
 すみれファームのジャガイモにかわいい紫の花が咲いています。今日は、葉っぱや花の様子をよ~く見て、観察画を描きました。子どもからは、「ポテトサラダで食べたい」という声が聞かれました。
 
   
   
 5月10日(水)
 5月のお誕生会が行われました。今回のプレゼントは先生のエプロンシアターです。「ピーマンマン」と「大きなかぶ」のお話を聞きました。おやつは、ゼリーとおかきをいただきました。
 運動会の練習では、前転をやりました。みんな真剣に取り組んでいました。
 
   
   
 5月9日(火)
 今日は、卒園アルバムの集合写真の撮影を行いました。写真撮影には絶好の天候だったので、撮影は順調に進みました。園服やスモックでの集合写真、グループでの写真など、たくさん撮ってもらいました。
 どんなアルバムが出来上がるか、今から楽しみです。
 
   
 

ミニトマトも順調に成長しています。
 
お母さん達がお手伝いをしてくれました。
 5月8日(月)
 GWが終わりました。月曜日はのびのびタイムからスタートです。園庭を走ったり、体操をして、心も体も準備万端です。
 運動会の練習をやってみました。GWで忘れてしまったかな?と少し心配でしたが、みんなしっかり覚えていてビックリです。
 今日もとても暑くなりました。園庭の花梨の木の下は、涼しくて気持ちいいので子どもたちに人気です。
 
   
 5月2日(火)
 今日も園庭では、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。今日は子どもの日の会が行われ、こいのぼりの由来の話を聞きました。お昼には、柏餅もいただきました。運動会の練習もがんばっています。
 今日は特別に、園舎の裏に行ってたんぽぽの花や綿毛を見てきました。とても充実した1日となりました。
 
 
 運動会の練習も難しくなってきました。
 
こどもの日の会で集合写真を撮りました。
 
       先生 おかわり!
 
柏餅 大好き!
 
    綿毛を飛ばして遊びました。
 
初めての場所に大興奮!
 5月1日(月)
 月曜日はのびのびタイムからスタートです。今日は、「たけのこ体操」を踊ったり、園庭を走って体を動かしました。
 そして、先日植えたトマトに水をあげ、年度末に植えたジャガイモの畑を見に行きました。大きく成長しているジャガイモに驚いていました。お弁当の前には、大宮小学校の校庭でリレーを行いました。バトンが少し難しかったようですが、走る姿はかっこ良かったです。